人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

奈良 第4弾

ホテルを出てまず近くの春日大社から☆万燈篭と呼ばれるほどたくさんの燈篭がならんでいます。夏になれば燈っているのが見られるみたい。だけど雨の中しっとりと濡れている燈篭も風情があって毅然としていました。たくさん並んでいるところをみるとなんだか不思議な気分になります。

奈良 第4弾_c0148362_012847.jpg


奈良 第4弾_c0148362_06792.jpg


春日大社 藤原氏の氏寺


奈良 第4弾_c0148362_0131939.jpg
奈良 第4弾_c0148362_0134577.jpg


中には縁結び金運に関する神様も別で祀られていたみたいでしっかり縁結びと金運がよくなるようにお願いしました。縁結びの結果は・・・・でした。。。

面白い絵馬なんです、ここ!芸能人もたくさんきてるみたい!
♡型と しゃもじ型があります。

奈良 第4弾_c0148362_0182560.jpg


春日大社の参道の入り口付近になるお茶屋さん 春日荷茶屋ここで万葉粥をいただきました。白味噌ベースのお粥です(^ω^)このときは季節に合わせて桜の塩漬け と黒米のおもち が入っていました。

奈良 第4弾_c0148362_0213956.jpg

白味噌だから味はそんなに強くなくて薄めです。でもサラサラという感じではなく食べごたえがあります。黒米のおもち がもちもち、お米の香ばしい味がして美味しかった!
奈良 第4弾_c0148362_0215519.jpg


卵焼きの横にあるのが名産山菜こんにゃく
奈良 第4弾_c0148362_0222360.jpg


奈良漬け で漬けているので日本酒のようなお酒の風味。
奈良 第4弾_c0148362_0223410.jpg


結構混んでいて繁盛していました。名産万葉粥たべる価値はありです!

腹ごしらえのあとは東大寺をぐるーっと。雨が降っていたけど東大寺の大きさ大仏の大きさ に感動!

一度見てみたかった仁王像 阿吽 運慶快慶
奈良 第4弾_c0148362_0301774.jpg
奈良 第4弾_c0148362_0302781.jpg


門の下で雨宿りしていた鹿さんの大群
奈良 第4弾_c0148362_0303616.jpg

ぐぅ
奈良 第4弾_c0148362_030467.jpg

雨で鹿たちがなんかみんな鳴き始めて怖かった。。w 鹿の鳴き声って聞いたことありますか?ぴゅー って感じww言葉では表せないなぁ。なんか衝撃は大きかったけどどんな泣き声だったかうろ覚え・・・・w

奈良 第4弾_c0148362_0305857.jpg


東大寺
 大きい!!
奈良 第4弾_c0148362_0361349.jpg
奈良 第4弾_c0148362_036297.jpg

大仏 圧巻
奈良 第4弾_c0148362_0371998.jpg

奈良 第4弾_c0148362_0382493.jpg
奈良 第4弾_c0148362_03929100.jpg


そしてそろそろ晩御飯の時間☆駅の近くにある老舗漬物屋さんの料理屋さん☆

味亭 山崎屋

駅前で近いし老舗と言っても入りやすい雰囲気です。

茶粥セット
奈良 第4弾_c0148362_027433.jpg

彩り豊か♡桜の枝もいいね(^ω^)ひとつひとつに手間がかかっているような(^ω^)もちろんお漬物もついてきました。でも茶粥自体は・・・?茶粥ってこんなもん?味しない。。少し香ばしい気もするけどこれはアラレの効果では・・・?
奈良 第4弾_c0148362_0272344.jpg

わらび餅がやっぱり美味しい!吉野葛だからかな?なんかみずみずしい!もちもちしてるけど餅っぽい感じはあんまりしない!
奈良 第4弾_c0148362_0273713.jpg


うどんはもちろん関西風 秋刀魚の押し寿司
奈良 第4弾_c0148362_028468.jpg

酢飯には大葉胡麻が入っていて秋刀魚と合ってさっぱり♡美味しかった♡
奈良 第4弾_c0148362_0281690.jpg


そしてとうとう時間が・・・うーもっとお寺みて回りたかった!!でも1泊で雨の中よく回ったほうだと思う。夏の大文字も見たいなぁ(^ω^)

たくさんのお寺と桜に癒された健康和食の旅でした(´∀`)

お土産は京都駅で買いました(^ω^)八橋に加えて自分用にこれ!
奈良 第4弾_c0148362_0283994.jpg


チンしたり、炙ったりしたら中が少しとろっとなっておいしーー♡京都駅に行った際にはぜひオススメです!!

はぁーまた行きたい!

ごちそう様でした(^ω^)
by haraeri0121 | 2008-04-21 00:20