美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

タグ:手作りディナー ( 1 ) タグの人気記事

祝日本帰国!!やっと帰ってきたー!日本ラブ(^ω^)

久々に家族で過ごすクリスマス(^ω^)ということで久々にご飯を作る☆

まずはサラダのクリスマスツリーサラダ

c0148362_2391860.jpg


これはとっても簡単でお好みにポテトサラダを作って三角錐の形に盛り付けたら飾りになりそうな野菜をぶっさしていけばいいのですw
私は去年ブロッコリーをさして本当に木を意識してつくりましたが、今回はミニトマト☆
ミニトマトを半分に切ってくっつけていきます。あいた隙間にはグリンピース。
星型にきったチーズをてっぺんに乗せて、ルッコラで囲み、雪をイメージして最後に粉チーズを振ります。
去年のブロッコリーのときはマヨネーズで電飾をイメージしてデコレーションしてイクラを振りました。
コツはポテトサラダをちょっと固めに作ることです。

次は、トロサーモンのほうれん草ソース アスパラガスとインゲンのソテー
c0148362_2443133.jpg


スーパーでトロサーモンやす売りしてたのでwバターと白ワインでソテーしただけ☆
インゲンと白アスパラはハーブを加えていためました。
コツは高温で皮をかりっとソテーすることです。
ほうれん草のソースは、ほうれん草の葉っぱの部分をみじん切り(フードプロセッサーが使えなかったため)ストックしてあったバジルソースを生クリームと少々、ガーリックソルトで味付けて終了です(^ω^)ソースを下にひいてつけ合わせのインゲンと白アスパラをおき、トロサーモンを並べます。

タスマニアで惚れたスカロップパイに挑戦!

c0148362_2502977.jpg


好きな野菜をバターソテーしておきます。今回はにんじん、たまねぎ、ホタテだけだったかな!?ホタテはゴロゴロ感がほしいので大きめに切っておきます。
ベシャメルソースをつくります。ソテーしたものを投入します。あえたら、塩胡椒で味を調えます。
パイシートを適当に伸ばし、ホタテソースをのせます。同じ大きさのパイシートを上からかぶせてはじっこを指の腹で押してふさぎます。上からハーブを振ってオーブンへ☆
170℃くらいで様子みながら焼きました。でも卵液をはけで塗るのを忘れていたので焦げ目の色が黒っぽくなってしまいました。。。反省。
サクサクのパイにとろっとしたベシャメルソースが最高です(^ω^)

これらのほかにも中華点心やスモークサーモンのマリネなども☆

c0148362_2574364.jpg


モエ・エ・シャンドンのシャンパンも♡

c0148362_2575835.jpg


やっぱり家族でクリスマスです(^ω^)

おそまつさまでした(^ω^)

c0148362_2595425.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-01-19 03:02 | cooking