美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

奈良 第4弾

ホテルを出てまず近くの春日大社から☆万燈篭と呼ばれるほどたくさんの燈篭がならんでいます。夏になれば燈っているのが見られるみたい。だけど雨の中しっとりと濡れている燈篭も風情があって毅然としていました。たくさん並んでいるところをみるとなんだか不思議な気分になります。

c0148362_012847.jpg


c0148362_06792.jpg


春日大社 藤原氏の氏寺


c0148362_0131939.jpg
c0148362_0134577.jpg


中には縁結び金運に関する神様も別で祀られていたみたいでしっかり縁結びと金運がよくなるようにお願いしました。縁結びの結果は・・・・でした。。。

面白い絵馬なんです、ここ!芸能人もたくさんきてるみたい!
♡型と しゃもじ型があります。

c0148362_0182560.jpg


春日大社の参道の入り口付近になるお茶屋さん 春日荷茶屋ここで万葉粥をいただきました。白味噌ベースのお粥です(^ω^)このときは季節に合わせて桜の塩漬け と黒米のおもち が入っていました。

c0148362_0213956.jpg

白味噌だから味はそんなに強くなくて薄めです。でもサラサラという感じではなく食べごたえがあります。黒米のおもち がもちもち、お米の香ばしい味がして美味しかった!
c0148362_0215519.jpg


卵焼きの横にあるのが名産山菜こんにゃく
c0148362_0222360.jpg


奈良漬け で漬けているので日本酒のようなお酒の風味。
c0148362_0223410.jpg


結構混んでいて繁盛していました。名産万葉粥たべる価値はありです!

腹ごしらえのあとは東大寺をぐるーっと。雨が降っていたけど東大寺の大きさ大仏の大きさ に感動!

一度見てみたかった仁王像 阿吽 運慶快慶
c0148362_0301774.jpg
c0148362_0302781.jpg


門の下で雨宿りしていた鹿さんの大群
c0148362_0303616.jpg

ぐぅ
c0148362_030467.jpg

雨で鹿たちがなんかみんな鳴き始めて怖かった。。w 鹿の鳴き声って聞いたことありますか?ぴゅー って感じww言葉では表せないなぁ。なんか衝撃は大きかったけどどんな泣き声だったかうろ覚え・・・・w

c0148362_0305857.jpg


東大寺
 大きい!!
c0148362_0361349.jpg
c0148362_036297.jpg

大仏 圧巻
c0148362_0371998.jpg

c0148362_0382493.jpg
c0148362_03929100.jpg


そしてそろそろ晩御飯の時間☆駅の近くにある老舗漬物屋さんの料理屋さん☆

味亭 山崎屋

駅前で近いし老舗と言っても入りやすい雰囲気です。

茶粥セット
c0148362_027433.jpg

彩り豊か♡桜の枝もいいね(^ω^)ひとつひとつに手間がかかっているような(^ω^)もちろんお漬物もついてきました。でも茶粥自体は・・・?茶粥ってこんなもん?味しない。。少し香ばしい気もするけどこれはアラレの効果では・・・?
c0148362_0272344.jpg

わらび餅がやっぱり美味しい!吉野葛だからかな?なんかみずみずしい!もちもちしてるけど餅っぽい感じはあんまりしない!
c0148362_0273713.jpg


うどんはもちろん関西風 秋刀魚の押し寿司
c0148362_028468.jpg

酢飯には大葉胡麻が入っていて秋刀魚と合ってさっぱり♡美味しかった♡
c0148362_0281690.jpg


そしてとうとう時間が・・・うーもっとお寺みて回りたかった!!でも1泊で雨の中よく回ったほうだと思う。夏の大文字も見たいなぁ(^ω^)

たくさんのお寺と桜に癒された健康和食の旅でした(´∀`)

お土産は京都駅で買いました(^ω^)八橋に加えて自分用にこれ!
c0148362_0283994.jpg


チンしたり、炙ったりしたら中が少しとろっとなっておいしーー♡京都駅に行った際にはぜひオススメです!!

はぁーまた行きたい!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-21 00:20

奈良 第3弾

朝起きてホテルの朝食・奈良の茶粥を食べようと降りていったら・・・

なんと朝食終わっていた・・・確かに9時半だったけど10時くらいまでやってると思ったのにー(´;ω;`) ウ

ということで宿泊者に配られるラウンジ?のコーヒー・紅茶・ソフトドリンク無料券を握り締め
朝ご飯ということでケーキを頼むことに☆

松の実のケーキ ドライフルーツのパウンドケーキ風♡大好きこういうの♡
c0148362_1345858.jpg


友達はモンブラン 中はクリームとマロングラッセと下地にスポンジケーキ
c0148362_1351091.jpg


モンブランは大きさもちょうどよい感じです。

テーブルにはミニバラ♡かわいい(^ω^)テーブルに生花が飾ってあるとテンション上がりますね(´∀`)

c0148362_1352324.jpg


こんな感じ
c0148362_1415988.jpg
c0148362_1422692.jpg
c0148362_14244100.jpg


目の前の桜を見ながら優雅に朝ケーキ♡風が強い日だったので桜吹雪がすごかった!!空中で渦巻いてすごい量の桜吹雪で圧倒されてしまいました。桜の向こう側、下方には池が見え、左側には興福寺の五重の塔!景色は最高です(^ω^)

奈良ホテルは池にはさまれていて少しだけ切り立った崖のようなところに沿って作られています。吉野造りだっけ?そんな建築方法だった気がする☆

そして奈良ホテル内を探検(^ω^)歴史深くて雰囲気があります(^ω^)
談話室?オセロ、将棋などもあります。振り子の時計もあって素敵な空間♡
c0148362_1451824.jpg
c0148362_1453248.jpg
c0148362_1454873.jpg
c0148362_146286.jpg
c0148362_1461564.jpg
c0148362_1463988.jpg
c0148362_146547.jpg

奈良ホテルに入ると大きくて立派な階段があってそれもとても素敵です(^ω^)
基本的にどろどろした大正くらいをイメージした昼ドラの舞台になってそうですw

奈良ホテル正面
c0148362_147756.jpg

正面玄関のしだれ桜
c0148362_147255.jpg
c0148362_1473976.jpg


部屋自体はおしゃれというわけでもないけどこざっぱりしていて綺麗です。ただ1Fだと目の前が森なので夜は窓を開けると虫が・・・。キャー(つД`)

まぁそれはしょうがないですね。

奈良ホテルを出発し、春日大社と東大寺に向かいます(=´ω`)ノ
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-20 01:51

奈良 第2弾

吉野の桜へレッツゴー!まず奈良駅から2時間弱電車に揺られて吉野へ☆

なにげ奈良から遠いんです!!奈良の端っこなんです。名古屋からも行けるみたいです!

まず吉野駅について出ると色んな屋台やお店が☆焼き草もちやソフトクリームお土産などなど。

山栗ソフトクリームというのがあったので買ってみました。マロンじゃなくて山栗というのに引かれました(^ω^)

c0148362_046445.jpg
c0148362_0465319.jpg


栗の味がしっかりして甘すぎない(^ω^)友達は焼き草もちを食べていました。一口もらったら熱々でもちもちしていておいしかったぁ(^ω^)両方オススメ♡

そのあとにバスに乗ってに乗って中千本まで♩♪♫♬♭♯吉野は奥千本、中千本、市も線p本があり下から順番に染まっていくので5月くらいまでは桜を楽しむことができます。わたしが行った時中千本は7分咲きくらいでした(^ω^)

まずは竹林院群芳園

c0148362_0375211.jpg


千利休が設計した大和三大庭園の一つに数えられる庭園。世界遺産です。ここは旅館もかねていて、夜桜、夜の庭園もみることができます。(でも吉野の旅館だからここに泊まったら吉野だけって感じです)

色んな花が咲いていて小さいけど綺麗でした。

吉野の町を歩く。

c0148362_0381988.jpg


c0148362_0391613.jpg


c0148362_0395144.jpg


c0148362_0401479.jpg


吉野は山桜が多かった気がした。茶色い葉っぱが桜の隣についているので遠くから見ると桜が少し茶色っぽく見えます。

私が行った時がちょうど時期だったのかな。でも色んな桜の種類があります。なので遠くから眺めると色んな色が入り乱れていて統一感、桜の迫力というのがなかった気がする。目黒川のずらーっとならんだ染井吉野?のほうが迫力があります。

吉野は葛が有名です。なので名物葛うどんと柿の葉寿司を食べることにしました。

c0148362_0595154.jpg
c0148362_1046.jpg
c0148362_102011.jpg


うどんは普通のうどんに見えますがうどんと汁にが入っていてあんかけうどんみたいになっています。とろとろです(^ω^)ずーっとあったかい(^ω^)うどんは稲庭うどんに似てるものでした。しかも桜が見れる席をそろえているお店がほとんど。それは外にせり出した感じの座敷席。まるで川床料理(^ω^)景色や気分は最高!

吉野には小物屋さんや漬物屋さんがこじんまりとあり並んでいます。そこを通ってちょっとずつ食べるのもオススメ。おつけものなどは試食で声をかけてきてくれて、たくさん食べさせてくれます。きゅうりを丸々一本つけて味噌タレにつけて食べるシンプルな屋台らしきものもあり、ポリポリ田舎に来た気分できゅうりを食べながらブラブラしました(^ω^)ここでお土産の山菜こんにゃく を購入。山菜こんにゃくは筒状のこんにゃくの中に山菜が入っているものです。

お寺が時間の都合上閉まり始める・・・入れない!!ということでブラブラ吉野を満喫して下千本からロープーウェイで吉野の駅まで戻りました。夜の7時くらいだったかな?

下千本ロープーウェイの駅の近くにはお茶碗や湯のみなど和小物屋さんが2軒くらいあってとっても素敵でした。時間があったらゆっくりみてお買い物したかった。吉野は時間に余裕を持っていくのが大切ですね。

しかもその日なんと「もしもツアーズ 桜の旅」の撮影を行っていたそうなんです!!向こうのほうが早くて時間があわなかったみたい(´;ω;`) ウ せっかくだから会いたかったーーー!!

ウド鈴木・・・・。

そして2時間かけて奈良に戻り、宿泊予定の奈良ホテルへ♩♪♫♬♭♯

皇室オードリーヘップバーンアインシュタインヘレンケラーなど多くの著名人が訪れている老舗です。

とりあえず雨に濡れながらホテルにたどり着いて、速攻お風呂。

ビールとイカと柿の葉寿司でおやすみでした(^ω^)

やっぱり柿の葉寿司美味しい!!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-17 01:13

奈良 第一弾

この間友達と奈良吉野を見に行ってきました。もともと歴史とかアニメとかマンガとかお互いに好きだったので、「ぜひ一生に一度は吉野の桜を見なければならない!」といっていってきました。世界遺産だし(^ω^)

りょう」という源氏の義経が実は女で弁慶と恋に落ちるといういかにも少女マンガ!というのがあるんだけど、それもうちらは好きで、「惟盛の最後に会いに行こう!」的なノリでもありました。

ただ一泊だったのであんまり食べたり回ったりはできなかったけど十分満喫することができました!

まず新横浜から新幹線でどびゅーん♩♪♫♬♭♯とりま京都に到着!乗り換え♡

京都から奈良へ(=´ω`)ノ

本当なら鈍行?で行くべきなのを目の前にあった特別列車らしきものに乗り込む(´∀`) 適当に☆

c0148362_0412163.jpg


そこで私は京都駅で買った「比叡ゆば弁当」を(^ω^)ゆば大好き♡

湯葉のちりめん
 や湯葉あげ、さすがに生湯葉は入ってなかったけど、さっぱりして量もそんなに多くないし、ちょうどいい感じにヘルシーで(・∀・)b

すると前からなにやら車掌さんが・・・知っている・・・私・・・・この感じ・・・・

切符拝見ですー。」

・・・・

やっぱり特別列車だったんだな。

「えっそうなんですか!?!?」と私の友達M。

黙々と弁当を隣でむさぼる私。

「でも京都駅で駅員さんに奈良までどうやって行ったらいいですか?って聞いたら『あの電車に乗って』って言われたから・・・。でも特急券が必要なんていわれなかったし・・・」

Mに同調しながら弁当を隣でむさぼる私

「そっかぁ。じゃあ今回はいいよ。タダで。駅員さんに言われたんでしょ?しょうがないね」

ガラガラの車両に

「えっすいません!本当にありがとうございます!!」という2人の高揚した声が響く・・・w

まぁいつまでこの手が通用するのか(*´σー`)これが中年だったらきっと

「うーんでも一応払ってもらうことになってるからー。ごめんねぇ」と言って徴収していたに違いない。

東京から若い女の子2人で右も左もワカリマセン攻撃(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ワーイ



そして奈良にーーー(・∀・)キターーーーーーーーーーーー

奈良に到着したぞテンションで吉野をほったらかして寺めぐりが始まる。

c0148362_1323322.jpg
c0148362_133954.jpg
c0148362_1332232.jpg
c0148362_1334016.jpg
c0148362_1344465.jpg
c0148362_1351122.jpg
c0148362_1352827.jpg


二人とも寺好き♡興福寺をぐるーっと回ったところで小腹が・・・・

目の前に

c0148362_0535151.jpg


わらび餅の字が。興福寺の五重塔の近くにある 柳茶屋
疲れて一休みしたいところだったので入ってみる。と、着物を着たおかみさんらしき人が応対して案内。

お店の雰囲気はとってもよくて、ある部屋の一つに通されました。

普通の茶屋さんとは違って、畳の上に座って、まるでお作法、お茶のときのようにいただくんです(・∀・)

斜め前の女性2人はランチらしきお膳。

小さい庭が見えたり、その古きよきな雰囲気に癒された(´∀`) 隣の通りは人通りが激しいはずなのにすごい静かでゆったりした時間を過ごせたんです(^ω^)

同じ部屋に知らない人が自分と同じように畳に座布団引いて座って全く違う会話をしている。なんか不思議☆

これが日本独特の「見えない壁」ってやつかぁ。

高校のときに国語の時間で日本人は空間を切り取り、分けることができるって習った。たとえば外国の人のようにドアがなくてもつい立や簾の力をかりて十分「個」としての時間を所有することができる。

電車などの公的な場でもあたかも誰もいないかのようにまわりを気にせず化粧をしたり、携帯で話したりという「個」 「私」なスペースを獲得することができる。

すごいね☆

まぁ話は戻ってわらび餅到着♡

c0148362_1135434.jpg
c0148362_114465.jpg


うまーい!!今までこんなわらび餅食べたことない!わらび餅って全体的に

へにゃーん(´∀`)

っていうイメージだったけど、ここのは外側と中の食感がちょっと違った気がする。柔らかさも他のわらび餅とか違って

へにょーん(´∀`) とか ぷにー(・ω・ )とかとはちがくて

とろり ( ゚Д゚)って感じ☆

砂糖と白蜜が乗ってます☆白蜜!

お店自体は大きくなくてこぢんまりした感じ。でもまたそれが(・∀・)b

また来たいなぁ(^ω^) 奈良公園に行ったらぜひお試しあれーー☆

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-16 01:28