美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

タグ:レシピ ( 4 ) タグの人気記事

鯖の冷汁と竜田揚げ

いやーあつくてご飯も喉を通らない季節になってきましたねぇー(つД`)w

ってのは冗談で、さっぱりした麺類が食べたいものの家にはお中元の冷麦や素麺がたまるばかりでちょっとあきてきちゃった・・・。

そんなとき冷汁を作ってみました。

c0148362_1533124.jpg


冷汁とは宮崎県の料理(確か)で私の大好物☆

3人前
・鯖(なんでも良いので、まずは魚選びから!あまった干物などでもよい) 一切れ
・みそ(麦味噌があればそれがよい) しゃもじ一杯くらい
・出汁 400cc
・胡麻 大匙3
・大葉 2枚
・みょうが 1/2個
・胡麻ペースト 大匙1
・きゅうり 一本
・葱 1/2本

1、まずは魚をいりこの状態にする。ポロポロに。鯖を焼いて大きめに割く。

2、きゅうりは輪切り、葱は小口切り、みょうがと大葉も刻んでおく。

3、アルミホイルに味噌を伸ばしオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く

4、すり鉢で胡麻をすっておき、そこに出汁と胡麻ペーストを加えよく擂り粉木で練る

5、味噌を冷ましてすり鉢にいれ、大葉、みょうが、きゅうり、さば、葱を入れる

6、冷蔵庫でよく冷やす

ごはんにかけたり、素麺やうどんなどのつけダレに☆本来は冷や飯にかけてササッといただくものです。

*回は焼いてから割いたので、鯖は大きめに割くことで存在感とジューシーさが出る。残り物の焼き魚や干物などはパサついているので細かく割く。

*味噌は焼かなくてもよいが焼き味噌のほうが香ばしさがup

*冷汁はよく冷やすことが大切!

冷汁は家によって作り方が違う郷土料理なので自分なりの冷汁を楽しめます!

そして鯖で竜田揚げ

・鯖 一切れ
・酒 少々
・片栗粉 少々
・サラダ油 適量
・わけぎ 2本
・鷹の爪 2本
・出汁 大匙6
・酢 大匙6
・醤油 大匙4
・砂糖 大匙3


1、鯖は小骨をピンセットで取り、酒につけて臭みを取りクッキングペーパーでよく水分をふき取る。

2、一口大に切り片栗粉をまぶして油で揚げる。

3、わけぎ、鷹の爪を小口切りにして、フライパンに出汁、酢、醤油、砂糖をいれてひと煮立ちさせ鷹の爪を入れる。

4、2つとも熱いうちにあわせたら、わけぎをふる。

*しっかりクッキングペーパーで水分をとり臭みを防止
*味は結構しっかりめ。醤油は味を見ながら入れていく。

c0148362_1535158.jpg


お酢がたっぷりなのでさっぱりです。竜田揚げのカリカリ感を失わないためにもタレとあわせるのは食べる直前に(^ω^)

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-14 02:23 | cooking

さくらメニュー

この間とあるグロセリーでさくらそうめん桜の塩漬けを購入。

桜の季節(^ω^)ご飯も彩りよく桜メニュー(^ω^)

c0148362_23212830.jpg


そうめんは季節はずれかな?にゅうめんかな?って悩んだけど普通にそうめん☆色がきれいだし♡でも味は全然しません!w

c0148362_23243965.jpg


薬味は桜エビ桜の塩漬け

c0148362_23245654.jpg


特に桜の塩漬けは味が強いから一緒に食べると桜の風味がふわわ(^ω^)

他にも京都で買ったクリームチーズのかまぼこを炙ったもの

c0148362_23533066.jpg

奈良で買った吉野の山菜こんにゃく(´∀`) 山菜こんにゃくはバージョンを購入☆
炙ったかまぼこの中のクリームチーズもトロリ♩♪♫♬♭♯
c0148362_2330555.jpg

c0148362_2325284.jpg



デザートのスイーツは・・・・

時間があったので桜の塩漬けを使って桜大福

c0148362_233138100.jpg


とは言っても普通の大福に桜の塩漬けを乗っけただけですが・・・w

c0148362_2333130.jpg


AUSにいたとき友達が大福を作っていて大福って作れるものなんだぁと思いましたw

c0148362_23335893.jpg


桜大福(^ω^)

材料(^ω^)6個分

・白玉粉 50g
・水 100g
・グラニュー糖 70g
・片栗粉 適量(打ち粉用)
・食紅 適量
・桜の塩漬け 適量
・あんこ 240g

1、あんこを六等分して丸く球状に形成しておく。

2、白玉粉と水と食紅1/2匙(食紅添付の)を合わせて、ボウルのままラップはせずにレンジに2分(500w)かける。

3、砂糖の半分を入れてまぜまぜ(^ω^)まだ液状。ところどころダマダマ。

4、もう一回2分チン。とりだしてまぜまぜ(^ω^)大分ねっとりしてくる。

5、1分チン。取り出して、片栗粉を打ち粉にして棒状にする。
取り出したとき少し形成が難しくても打ち粉で楽になる。
もちもちした皮が好きな人はこれでOKだけど、ちょっとしっかりめの皮が好きな人は1分チンしたあと30秒ずつチンして様子を見ながら固くしていってもいい。

6、棒状にしたものを6等分にして、指のひらで丸く伸ばし球状のあんこをつつむ。包み方は自由に♩♪♫♬♭♯ひだを作ると華やかになります。

7、桜の塩漬けを適量ちょこんと上に乗っけて終了!

あんこと塩漬けのしょっぱさがいいコンビ(^ω^)

*たくさん作る場合は12個ずつとかにする。あんまり一度にやると皮作りが難しくなるし、失敗する可能性もあるので様子を見ながらちょっとずつがオススメかも!

*食紅はスーパーで買えます。食紅についてくる匙の半匙でこの薄ピンクです。1匙入れて濃いこの色になりました。

*混ぜ混ぜするときはゴムベラで☆

c0148362_2348473.jpg


桜っていうより梅??w

すぐ食べると皮がモチモチで柔らか、冷蔵庫にいれて冷やすと形がしっかりします。

お花見にもってくといいですね(^ω^)

もう都内は桜も終わってしまいましたねーー(´;ω;`)

浜離宮では八重桜が見れるそう。ライトアッップも☆

まだ最後に桜ちょっと楽しめそうですね♩♪♫♬♭♯

今日の桜花賞はどの馬が勝ったのかなぁー?

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-13 23:55 | cooking
c0148362_0321741.jpg


春が来てます(^ω^)花粉も来てます(´;ω;`) ウ

冬のなごりの豆乳スープ(^ω^)ノシ ばいばいwinter!!

材料3人前

・大根 3分の1本
・人参 1本
・たまねぎ 1個
・豆乳 2カップ
・水 1カップ
・コンソメスープの素 固形1個

・フランスパン 3切れ
・バター 適量
・カレー粉 小さじ3
・粉チーズ 小さじ3
 
1、大根、人参、たまねぎを一口大に切る。たまねぎ以外をラップをしてレンジにかける。鍋に豆乳と水を入れ、あたためる。

2、たまねぎとレンジで火を通した根菜を鍋に入れて一煮たちさせる。コンソメスープの素を入れる。コンソメスープの素が溶け味がなじむまでとろ火にかける。

3、フランスパンにバターを薄く塗り、カレー粉と粉チーズを振りかける。目安は一枚に小さじ1杯ずつ。トースターに入れてカリカリになるまで焼く。

4、器にスープを盛り、熱々のブレッドをのせて出来上がり☆

*カレーの味があるため豆乳スープは薄めに。
*豆乳はあまり沸騰させないようにする。

休日のランチに◎(^ω^)

いつもの豆乳スープにちょっと手を加えるだけで見栄えが変わりますね☆

料理はそういうちょっとした一手間加えるのが大切なのかな?って最近思います。

お粗末様でした(^ω^)

c0148362_0323140.jpg

[PR]
by haraeri0121 | 2008-03-17 01:35 | cooking

馬肉料理

熊本に行ってきました!!お土産で大好きな馬刺を購入(´∀`) 絶対熊本に行ったときは馬刺は買います!

いつもは普通ににんにく醤油でいただくのですが・・・今回はちょっと料理してみました(^ω^)

(^ω^)馬肉のたたき(^ω^)
c0148362_185451.jpg

・馬肉100g
・しょうがおろし 小さじ1(A)
・醤油 大さじ2(A)
・にんにく 1片
・みずな 2束
・マヨネーズ

1、馬肉のかたまりを(A)に30分くらい漬けます。

2、火をつける前にフライパンに油適量とスライスしたにんにくを入れて香りを出しておきます。

3、火をつけてフライパンが温まったら馬肉とつけダレを一緒に入れてまんべんなくすべての面を焼いていきます。にんにくがいい色になったらにんにくだけ先にあげておきます。

4、フライパンからあげて馬肉をスライスしていきます。

5、水菜を強いておいたお皿にお肉を盛ります。その上からマヨネーズをかけて、取っておいたにんにくチップを振りかけます。

フライパンを使うと楽だし、お肉がより香ばしくなり、つけダレの味もしみこみます。

(^ω^)かぶと馬肉の味噌ゴマ炒め(^ω^)
c0148362_1235471.jpg

冬野菜のかぶ。早く食べなきゃ春が来ちまう!
・馬肉100g 薄切りにしておく
・カブ 3つ
・しめじ 1パック
・味噌 大さじ2(A)
・白いりゴマ 大さじ3(A)
・酒 大さじ1(A)
・みりん 大さじ2(A)
・砂糖 大さじ1
・酒 適量
・白いりゴマ 適量
・醤油 適量

1、馬肉に酒適量を振りかけて15分くらい置いておく。

2、かぶは葉と分けておき、4等分する。葉は食べやすく切っておく。しめじもわけておく。

3、すり鉢に白いりごま(A)をいれて擂る。ちょっとゴマから油が出てきてしっとりするまで。

4、残りの(A)の調味料をすり鉢に入れて、よく擂りまぜる。

5、フライパンを火にかけ、油をしき、温まってきたら馬肉を入れ、かぶ、じめじをいれる。

6、1分くらい強火で炒めたら合わせておいたタレを流しいれる。

7、かぶに火が通ってきたら葉を投入し、醤油を1回しくらい入れてサッといためる。

8、皿にあけてゴマを振る。

早めにタレを入れてアルコール分を飛ばし、お肉や野菜にタレの味をしみこませます。
かぶは火がすぐに通るので注意。あまりずっと炒めていると型崩れします。
味噌ダレなので馬肉の臭みが紛らわせるので馬肉が苦手な人にも(^ω^)b

ご飯によく合う一品(^ω^)

おそまつ様でした(^ω^)

c0148362_1445649.gif


最近ガンダムSEED DISTENY! 玉置成美とT・Mって頭に残りますねー!着うた取っちゃいました。種デスはアスランがきてますねー。かっこいいですねー。石田彰さんは好き(^ω^)

というか昼間の星の金貨が終わってて残念。。。。昼間結構あれ見てました。
たったひとつの恋はいいからあの時期のドラマをもっとやってほしい!!
[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-25 01:47 | cooking