美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0148362_159278.jpg


パリフィガロ誌でNo、1の称号をGETした メゾンカイザーのクロワッサン

クロワッサンはちょっと甘いくらいが好きだったけど、これは全然砂糖の甘さはなくってどっちかというとミール向きで小麦の甘さがほんのり香ります。噛めば噛むほど甘い!

そしてパリパリ、サクサク(^ω^)わーいおいしい!

c0148362_253858.jpg


大好きなクロワッサン オ ザマンド !!

c0148362_265853.jpg


こっちはアールグレイの味(^ω^)

どちらもおいしいんだけど重い・・ていうのは表面はサクサクじゃなくてしっとり、中はフニュフニュでやわらかい。だからなんかたまります。もっとサクサク感とかカリカリ感がほしかった。

c0148362_285547.jpg


プレッサンヌシュクル ブリオッシュに砂糖をのけて焼いたもの。

c0148362_2103353.jpg


タルトショコラマロン 季節ものです☆

c0148362_2113029.jpg


キャラメルパイ キャラメルと洋ナシを包んだパイ

サクサク☆

おいしいーーーーーメゾンカイザーのカフェ行きたい(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-25 02:11 | 渋谷
ずっとグルメな友達えりこと行きたいと言っていた話題のランベリー

c0148362_20281277.jpg


根津美術館の方にあってちょっとわかりにくくて少し迷ってしまいました。でもそれも空腹のスパイス♪

スタイリッシュな建物に入って行き、入り口に☆ ここから地下1階にエレベーターで!

c0148362_20274875.jpg


もっと広いのかなぁと思っていたのですが意外と席はそんなにありません。

早速ペリエ。

c0148362_2030526.jpg


薄暗い感じ+地下なのでなんだかちょっとディナーに来たような感じにも。客層はやっぱり女の人が多いです。あとはカップルが多かったですね。バースデーの方も何人かいました。

c0148362_2036528.jpg


お皿もスタイリッシュな感じ☆

c0148362_2037473.jpg


パンは焼きたてでもっちり、外はパリっとしていておいしいーー!!パスタに使う粉を使っているそうです。製造は別ですが焼くのはこちらでやっているそうです。おかわりおかわり(^ω^)


1皿目 海の恵みのサラダ 

2人ともこれにしました(´∀`)

c0148362_20395147.jpg


これまたお皿がオサレ!エビや小粒の牡蠣平目イカなどの魚介など☆

c0148362_2040291.jpg


このサラダのすごいところは素材ごとに味付けを変えていることです。ヒラメは岩のりドレッシングやエビはレモンドレッシングなど、素材に合わせているんです。だから素材ごとに違った味を味わえます。一皿に込めるこのこだわり☆

おいしいーー(^ω^)

2皿目 厚岸産牡蠣シングルシード殻付きグリル オランデーズソース私が頼んだやつ☆
c0148362_20492516.jpg


牡蠣のなかでは少し小粒だけど旨みたっぷり、クリーミー!潮の香りがふわーっときました。
牡蠣とオランデーズソース大好きの私にはたまりません。牡蠣のしたにはほうれん草がしいてありました。上にかかっている赤いのはトマトのパウダーです。

かぼちゃのニョッキと赤座エビのポワレ ローズマリーの香り
えりこのオーダーです☆
c0148362_20532950.jpg

まったりかぼちゃのニョッキがおいしい!小麦の味よりだんぜんカボチャの味!
ローズマリーの香り☆泡は牛乳のカプチーノ仕立て

えりこも気に入っていました(^ω^)

メインディッシュ エポールダニョーのロースト 栃木県産白菜と塩漬けレモン

私のオーダー エポールダニョーラムの肩肉のことらしいです☆

c0148362_20594215.jpg


味は結構濃い目に見えるけど食べてみるとさっぱり!ラムらしい味が消えてなくてラム好きには◎ ラムが苦手な人はちょっと無理かも!白菜にソースと旨みがしみていて一緒に食べるとちょっと味が濃く感じます。おいしっ!

c0148362_20595689.jpg


福島県川俣シャモのファルスと牛山ポークのベーコンのポテえりこのオーダーです☆

c0148362_2127536.jpg


ポトフのようなやさしい味付け。牛山さんという人が育てたらしい牛山ポークのベーコンは脂もやわらかくでとってもジューシーで旨みたっぷり!中には玉ねぎや人参が☆薄味の味付けながら素材の味を楽しめます。

c0148362_21265060.jpg


「この味つけフレンチじゃないよー!」とえりこw

そしてデザートの前にチーズ。何種類かのチーズを持ってきてくれてそこから選べます。これは別料金。

私はミモレット
c0148362_2171978.jpg

えりこはカマンベール
c0148362_2173223.jpg


ハードタイプのチーズ好きです(^ω^)ここでちょっと休憩モード。

デザート ランベリーのスペシャリテ アーモンドのブランマンジェ


c0148362_2134041.jpg


ほわー!真っ白!スプーン入れたときのフルフル感!そしてアーモンドの純粋な風味が生きているブランマンジェ!こりゃスペシァリテだわw 周りもまるでアーモンドのスープ!おいしいーー♡これまた食べたい!

c0148362_2134736.jpg


バナナとチョコレートクレープ 栗のクリーム

c0148362_21341748.jpg


これもやばい!クレープの焼き加減は絶妙でバナナもカラメリゼされていてしつこくない!栗のクリームがクレープの中、バナナの下に入っていて栗好きにはたまらん♪けしてバナナに消されてません。あとはほろ苦のキャラメルのアイスが乗っています!

食後の紅茶 カップは一人ひとり違ってその人のイメージでチョイスされているそう。

えりこのはウェッジウッドのワイルドストロベリー かわいらしい♡あってる♡
c0148362_21421035.jpg


私 ちょっと大人っぽい感じなのかな?とえりこに言われた☆でもなんか野草っぽくないかい?wヘレンドのティーカップ
c0148362_21422019.jpg


ヘレンドのポットもバラがかわいいーー!!!!!これほしい!!!!

c0148362_21423427.jpg


プティフール

c0148362_2141614.jpg


フランボワーズのマシュマロ、チョコレート、クグロフ

評判には聞いていたけど・・・クグロフうまっw あまりに好評すぎてオリジナルクグロフ販売始めたそうですね!!おいしっ(^ω^)
c0148362_21545543.jpg

c0148362_21535527.jpg

c0148362_21533999.jpg


お口直しのお酢ドリンク
c0148362_21551846.jpg

梨のお酢でした☆ のみやすーい!さっぱり(^ω^)

うーんおいしかった!全体的にパンチがあってガッツリっていうのではなくて繊細で洗練されたフレンチって感じですね。あくまで素材の味を引き立てる味付けという感じ。だからこってりとがつりとがすきな人には合わないかも。

ディナーとか来たいなぁぁ!高いけど・・・

ディナーはプティフール食べ放題みたいだし。

あとランチだけどサービス料10%取られます。でもそれも納得。一品一品説明もちゃんと丁寧
だし、直前まで蓋をのせてきてくれて、同時に席で開けてくれます。

食べ終わるとエレベーターの前にシェフが来てくれて、お土産を渡してくれて、お店の方は一緒にエレベーターに乗って上までお見送り。私たちの姿がなくなるまでお見送りしてくれました。

サービスはいいです!

ただランチなのにお料理とお料理の間が結構長かったり、最初ちょっとほっとかれた感もありました。

忙しかったのかな?休日のランチだったし( ´_ゝ`)ノ

そうそう、お土産

c0148362_21564123.jpg

かわいー!ミニバックみたい♡
c0148362_2157477.jpg

中にはクッキーが2つ☆おいしくいただきました(^ω^)

また来たいです!えりこも気に入ったって♡

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-23 21:53 | 青山・表参道

名古屋コーチンの卵が手に入ったので早速いただいてみました(´∀`)

外で食べることはあっても家で食べることはなかったので、どんな風に使おうか迷ったのですが・・・・結局そのものの味を楽しみたいと思って

c0148362_2152491.jpg


スクランブルエッグ

c0148362_21532271.jpg


味はシンプルに。石垣島の岩塩と胡椒で。

なんかすっごい味が濃くてコクがあって(駄洒落じゃないです!!!)

こんなに味の違いがわかるほど美味しかったっけ??ミルクとかバターとか使ってないのになんかクリーミー(^ω^)

おいしい!

c0148362_2158238.jpg


スープは前の日に作ったゴロっとトマトとキャベツとハムのスープ

c0148362_2159352.jpg


カスピ海ヨーグルトコケモモのジャムアルファルファのハチミツ糸もやしの花のハチミツ

コケモモジャム美味しい!!プチプチ(^ω^)

c0148362_2232318.jpg


コーチンの黄身はコロっと立っています。ポテっと寝ていません。

そのコーチンの黄身の濃厚さを活かしてカプチーノ仕立てのカルボナーラを。

c0148362_2275796.jpg


白身メレンゲくらいにあわ立てておきます。生クリームもあわ立てておきます。生クリームには軽く塩、胡椒を振っておきます。

ベーコンはカリカリに焼いておきます。

パスタをゆでたらパルメザンチーズと絡めてお皿に盛ります。直前にメレンゲと生クリームをさっくりあわせます。(メレンゲの泡をつぶさないように)

パスタの上に流し入れて卵黄を乗せ、ベーコンを卵黄を隠すように盛りました。

全体に黒胡椒をすって。

熱々のパスタとふんわりクリーム、フォークで割ったコーチンの卵が濃厚に絡んで美味しかった(^ω^)

c0148362_22131262.jpg


でも改善点は生クリームのしつこさ。火を通してないのでくどい感じになるだろうと思っていたけどやっぱり・・w

あくまで生クリームは火を通さないとだめですね。次は考慮して作りまーす!

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-19 22:18 | cooking
c0148362_23571444.jpg


元町に行ったとき前から行きたかったジャン・ミエの前を通りかかり

吸い込まれましたww

そしてケーキに目をくれる時間もなく目の前に出現した

クロワッサン オ ザマンド 

に惚れました!!!!!!w 

見た目がまず大きい三日月で写真のやつはちょっとハゲちゃったけど、お店で見るとめっちゃ買いたくなります!

c0148362_053132.jpg


えりかの好きなカリカリ系♡うまーい♡砂糖がジャリジャリいいます。

c0148362_054690.jpg


そして名前忘れちゃったけど、こちらは中にカスタードクリームが♡

これまた表面がカリカリ♡カリカリ好き♡

こちらの2つのメニュー・・・なんと19日までなんだって・・・(´;ω;`) ウ

しかも安い!2つで360円くらい!!!

はぁーなくなってほしくないなぁぁ

おいしかった(´∀`)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-18 00:08 | 横浜
横浜でご飯を食べることはあんまりないんですが、元町は行ったことなかったんです。

中華街のほうが人気ありように見えるけど、元町ショッピングストリートもなかなか素敵でした(^ω^)

晴れた休日、家族連れやワンちゃん連れで人が溢れていながら、のんびりとした雰囲気に癒され( ´_ゝ`)ノ

私の中で癒しのある街ってすごく大事なんです。歩いてるだけで癒されるって素敵。絶対また行きたくなります。

癒しのある街ってちょっと気持ち自然が多かったり。そうゆうとこって犬が必ずいるんですよね☆ワンちゃんも入れるテラスがあるカフェが多い街って自然とのんびりしていて雰囲気がとてもいい^ω^)

そんな元町でずっと行きたかったモトヤパンケーキ リストランテ
パンケーキ好きの私がチェックしてる店の中でも行きたい店リスト上位(^ω^)

日曜のブランチに相方さんと行ってきました(=´ω`)ノ

メニューはスイートパンケーキミールパンケーキ(食事)

ブランチだったので相方さんはミールパンケーキセット、私は季節のオムレツセット

どちらもミールパンケーキ3枚がつきます☆パンケーキは甘いのとミールのとでまたレシピが違うみたい。

到着!!!(゚∀゚)ノ

c0148362_365189.jpg


フカフカー(´∀`)

3枚っておおいなーー!!!メープルももちろんあります。

ミールセット

c0148362_371421.jpg


卵は スクランブルエッグ目玉焼き から選べます。
サイドも スパイシーソーセージと、ソーセージベーコンから選べます。相方さんはスパイシーソーセージをチョイス

c0148362_23572246.jpg


トロトロ卵♡

c0148362_23575625.jpg


私のはカボチャときのこのクリームオムレツ

c0148362_23585050.jpg


カボチャのホクホク感と甘さ、クリーミーなホワイトソースときのこがトロトロ卵と♡

パンケーキもフカフカで甘くないから合う!!

c0148362_23591213.jpg


2枚目はメープルをかけて(´∀`) 幸せー(´∀`)

c0148362_031776.jpg


パンケーキ好きにはたまりません♡

テラス席でいただいたんだけど、すごい犬率・・・・ww犬おおい!!!近所の方が犬連れで家族でブランチって感じでした(´∀`)

c0148362_083770.jpg


次は甘いのも食べたいな♡

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-16 23:55 | 横浜
c0148362_23163398.jpg


またまた来ちゃいましたぁ! 青山の紀伊国屋の裏にある川上庵

今日はちょっと時間がないランチ・・・本当は前菜とかあるコースを頼みたかったけど、ずっと食べたかった

胡桃ダレせいろ
c0148362_23164742.jpg
c0148362_2317016.jpg


んーこのそばの食感と香り!!相変わらず強い香り!

おいしー(=´ω`)ノ

本店は軽井沢。なんと毎朝軽井沢から打ちたてが送られて来るそう!さすがー♪

そして胡桃ダレがまたいいです!胡麻ダレよりコクがあります。ハマりました(´∀`)

今度はコース頼むぞう(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-13 23:33 | 青山・表参道
先日お台場へーーー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)大江戸温泉に行ってきた!何気初めてです!!!(゚∀゚)ノ

結構お風呂が本格的でテーマパークと侮っていた私。しっかり癒されてきました( ´_ゝ`)ノ

そしてお台場アクアシティへ(・ω・ )ここも何気初!!

そ、そして♡

c0148362_0152593.jpg


ま、まさか!!ハワイでしか会えないと思っていたシナボン

前にもブログに載せましたが、あれはin Hawaii 

日本で売ってると友達に聞いていましたが、いざ目の前にすると不思議な気分ですw

シナモンロールの元祖、シナボン!あまーくて食べ応えありますよ!ぜひお台場アクアシティーでお試しあれ!

c0148362_0153946.jpg


ミニボン(普通のシナボンより少し小さいもの)

そこはフードコートみたいになってて人は少なかったけど、シナボンだけ地味に列をなし、閉店30分前にはもうシナボンは完売。、ミニボンもあと2個しか残っていませんでした。

セーフ!!

んー久々の味!うま♡

c0148362_0155448.jpg


スタバの新作 エスプレッソ チョコレート トリュフ 飲んだよ!

苦味の中にチョコレートのまったり感☆たまらんね!ホットチョコだとちょっと甘いなって言うときはこれかも!!でもちょっとチョコレートが濃厚だから途中で飽きちゃう可能性もあり。

同じ名前のケーキも販売中!食べてみたいー!!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-13 00:30 | sweets
休日の新宿・・・あー混んでる混んでるヽ(`Д´)ノ

ということで目の前にあったユーハイムマイスターレストラン

バームクーヘンデザートを食べに来たときに美味しそうだなぁと思っていたので頼みました!

チーズフォンデュソースハンバーグステーキ

c0148362_2354430.jpg


ただチーズがかかっているのではなくてトロトロのチーズフォンデュがかかっています。

うまー!このチーズのソースを逃さないようにいっぱいつけて食べました(^ω^)

普通のチーズとは違って伸びる感じはないけど、旨みがましてるし、ハンバーグソースとも合っています(^ω^)

他のメニューは正直目立つものなし☆このハンバーグがフードの目玉みたい(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

ユーハイムマイスターレストラン。ちょっと高級なファミレス?資生堂パーラーまではいかない感じです!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-09 23:17 | 新宿
朝バナナダイエット・・・・

続けてましたが・・・無理!!w もともと夜あんまり食べず、朝は我慢しないで食べたいもの食べる私にはバナナだけじゃ味気ない・・・

ということでバナナダイエット休憩!

やっぱり朝はでそ(´∀`)

c0148362_014335.jpg


はまっているダブルチーズオムレツ

中にとろけるチーズをいれ、表面には粉チーズをふります☆

あとはフレンチトースト

c0148362_017273.jpg


私はフレンチトーストやるときは必ずフランスパンを使います。穴が多いので液がしっかりしみわたり、フランスパンからは想像できないやわらかさになります。

今回はどっちかっていうとトロトロっていうくらいな仕上がり。液に長めにひたらせたからかな。

c0148362_0195365.jpg


オムレツはやっぱりいいね♡
c0148362_0201990.jpg


なぜか小さいフライパンがなく底が深い中華なべしか見当たらず・・・

強行突破w そのせいで形わるーい(´;ω;`) ウ

トマトのチャツネとソーセージとチーズのオムレツ 茄子のハーブソテー

トマトのチャツネはまぢ大活躍!甘辛くて、ジャムとサルサの間のような・・・♡

メルボルンヤラバレーにあるワイナリー、ドメインシャンドン(モエ・エ・シャンドンのスパークリングワインのワイナリー)のティスティングのフィンガーフードで

フランスパン、パルミジャーノ、このチャツネ

の組み合わせで出され、シンプルながらのおいしさに思わずワインではなくこっちを買ってしまったというw

ソーセージによく合います(^ω^)

明日からまた朝バナナダイエットにします(^ω^)

がんばるぞーー!!

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-08 00:34 | cooking
青学の前 京はやしやの隣にあるマザーリーフ

c0148362_2148727.jpg


京はやしやに行こうと思っていたらここの秋メニューが目に入ってついつい足を踏み入れてしまいました(・∀・)

c0148362_2148313.jpg


ここは紅茶も結構種類があって店員さんが「どんな紅茶がいいですか?」とオススメを教えてくれました。

ディンブラという紅茶でした。苦味が薄くて飲みやすい。

c0148362_21484929.jpg


お目当ての秋のワッフル モンブランワッフル

c0148362_2149128.jpg


カシスの甘酸っぱいシャーベットにオレンジクリーム、マロンクリーム、チョコ、ナッツなど

マロンとカシスって合うんですねぇぇ!あくまでマロンが主役なのがいいです。

ただーひとつ残念なのは・・・

ワッフルが暖かくない。カシスのシャーベットが溶けないようにしたのかな?

サクサクで甘みもちょうどよかったから一層残念。いつもは暖かいのかな?うーん。

でも冷温スイーツ大好きの私としては残念。冷めててもおいしいワッフルだったけど・・・

やっぱりワッフルは焼きたてでなきゃ!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-10-06 23:31 | 青山・表参道