美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

c0148362_2261680.jpg


浅草の雷門の近くにある 亀十

ここの どら焼き はうさぎやと並び有名で雑誌ではかなり常連。

浅草に行った時に買ってかえってきました!!(´∀`) どら焼き好きとしては食べておかねば!

ていうか見た目からしてやわらかそうw

c0148362_22262133.jpg


なんかフワフワっぽい!

しろあんくろあんがあったので両方食べました!

c0148362_22273310.jpg


なにーフワフワ&しっとり!そしてなんか香ばしいというか風味がすごいいい!

皮がフワフワで卵の味がしてて蜜の香りがする!普通のどら焼きとは違うわぁ♡

ちなみにくろあんのほうが好き(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-28 22:38 | 浅草
ドーナッツこそ好みがわかれますよね。フワフワ派とか硬め派とかしっとり派とか☆

私のお気に入りはアンドナンドかドーナッツプラント(^ω^)クリスピーよりこの2つです。

c0148362_22483623.jpg


ブラックアウト


c0148362_22481414.jpg


チョコレートのしっとり感とドーナッツのぎっしり感!甘いけど一口一口が満足できるリッチさです。中は半生チョコのように感じさせるチョコレートカスタードクリーム入り。

アンドナンドも中にクリームやジャムが入っているけど、フワっとしていて中は空洞です。その空洞部分に入っていてちょっと寂しい感じ。

でもドーナッツプラントはぎっしりでリッチ感アピール。

c0148362_22475543.jpg


クランベリー&チェリージャム 8月限定!でかい!!!!

c0148362_22465856.jpg


なんかゴージャス、ボリューミー!

クランベリーの甘酸っぱさも◎

やっぱドーナッツプラントだぁぁ!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-27 22:51 | sweets
旅行するときは基本旅雑誌を片手においしいものめぐりをしますが、もちろんはずれもあります。

沖縄で行った居酒屋で東京の沖縄風居酒屋と変わらないだろー!っていうのに出会いました。まず料理もいまいち、駐車場はレンタカーで埋め尽くされ、お客さんは東京の人ばかり。

まぁ味がよければいいのですが、これがうーん普通。。。ショックでしたね(´;ω;`) ウ

そして次の日

タクシーに乗って夕飯を食べに行くとき、「ここ行きなよー!」と運ちゃんにある店をすすめられて

「店の前とおってあげるからさー♩♪♫♬♭♯見てみなよ(´∀`) 」と言われ

そのままそのお店で晩御飯を食べることになりました。地元のちょっと汚い系のお店☆でもそうゆうの好きー!
c0148362_21352557.jpg


お通し ゆし豆腐 ゆし豆腐まぢ好きー!

c0148362_21361112.jpg


海ぶどう こんもり☆マヨネーズだ!うん!確かによく合いますね☆

c0148362_21531120.jpg


じーまみー豆腐 豆腐好きにはたまりません♩♪これまた一丁分どーん!

c0148362_21535835.jpg


フーチャンプルー うまーい!フーチャンプルー!すき!麩がこっちの麩と違ってモチモチで形も違う。ちぎってるからかな、味のしみ方もいい♡

c0148362_21551573.jpg


ラフテー もちろんやわらかー(´∀`) 甘めの味がいいねぇー

c0148362_21555975.jpg


ナーベラー へちまの炒めもの へちまトロトロでおいしい!

c0148362_21572568.jpg


沖縄の綺麗な海(^ω^)

せっかく旅をするんだったら地元の人に愛されてるところに行って地元の風を感じたいよね。

c0148362_21584440.jpg


そうやって地元の人との交流ありきの旅だと思うし。

c0148362_21592445.jpg


沖縄の人と話してると笑顔になります。

c0148362_21595576.jpg


安心します。方言が好き。のんびりとしたのが言葉にあらわれています。

c0148362_221259.jpg


この居酒屋ではみんなで沖縄の方言で昔話の朗読に挑戦したりしました

c0148362_222213.jpg


こうゆうのっていいなぁ。

c0148362_22234100.jpg


知らない町、知らない人達が自分のフィルターを通して、自分の世界になる

c0148362_2233630.jpg


そういうのって旅の醍醐味だと思う

c0148362_2244714.jpg


「ちゅらさんねぇー、大事にね」と相方に言ってる隣のうちなんちゅー

いつの間にか4人で話しながらお酒とおいしいご飯

他の人も話に入ってくる、このゆるーい気軽さが

いいなぁ。

うーん沖縄好きだぞ!

戦争のこと、歴史のこと、私の人生のテーマだと思っているこれらの原点、出発点だった沖縄。

あれから5年。

沖縄に、そして歴史の中に生きた人に失礼にならないように色々と知らなきゃなと。改めて思いました。

本当に沖縄は私にとってとってもとっても大切なところです。

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-27 21:56 | 沖縄

沖縄の魚を食す 沖縄

c0148362_21225143.jpg


サンゴの箸おき かわいー!ほしい!!

c0148362_21231231.jpg


琉球ガラス
に入った もろみ酢 もろみ酢のみやすーい!酢って苦手だったけど結構いける。そして青の琉球ガラスがいいねー♡持ったときの手にピタっとする自然なデコボコがいい(・∀・)

c0148362_21233386.jpg


沖縄の県魚グルクンのから揚げ 頭までパリパリで全部食べれます。白身魚の揚げ物って好きなんだぁ!骨もバリバリ食べちゃう!


牧志公設市場
に行きました!
c0148362_21311212.jpg

やこう貝 でか!!
c0148362_21345929.jpg

はりせんぼん かわいい・・・
c0148362_21351731.jpg

せみえび 蝉に似てる・・・か?
c0148362_21392211.jpg

c0148362_21395489.jpg

アオブダイ
c0148362_21404035.jpg

c0148362_21402124.jpg

c0148362_21411078.jpg

豚足 ちょっとてかかなりグロい・・
c0148362_21412988.jpg

でたー
c0148362_21424391.jpg


牧志公設市場では1階で選んだ魚を2階で調理してもらえます。お魚屋さんに予算を聞かれたので一人で1500円くらいでメニューを考えてもらいました。
c0148362_21422571.jpg


お造り アオブダイなど沖縄の魚を含み、鮪や雲丹も☆沖縄の魚って歯ごたえがすごい!
c0148362_21504887.jpg

魚屋のおばちゃんはグルクンのから揚げを提案してくれたんだけど、もう食べていたので魚の煮物にしてもらいました。鯛うまーい!
c0148362_2152368.jpg

あら汁 旨みたぷーり
c0148362_21531218.jpg


2階で調理代一人500円を払います。結構おなか一杯になりましたよ。
2階は普通の食堂のメニューもいっぱいあって、ゴーヤチャンプルーからチャーハンとかの中華まで。すごい混んでました汗

あと1階の市場と2階の食堂のチームワークが見えましたw たぶんお造り、グルクンのから揚げ、あら汁は定番のオススメメニュー。でもちゃんと自分が食べたいものを伝えて相手任せにしないのがコツです。

市場での食事おいしかった(^ω^)ちょっと混みすぎだったけど汗

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-26 23:34 | 沖縄
c0148362_2048134.jpg


迷いに迷ってやっと到着(つД`) えっと北部に上がってて名護とかの方面に行った時に行きました。


眺望カフェ ちぃぱっぱ


これ雑誌に載ってたから行けたけど、普通の人はまず来れないんじゃないかなぁ?と相方さんと首をかしげましたw

車でグルグル山道をのぼり・・・カフェに電話してナビしてもらってw

そしてお店に入ると・・・・昼時なのにだれもいない!!w

しかし景色はメッチャいい!

c0148362_20551198.jpg


ほぉぉー!

そして親切なおばちゃんにテラス席への移動をお願い♡

外は日がサンサン(´∀`)

そしてまぜりんそば

c0148362_20565664.jpg


なんでもそばにハーブが入っているそう。でも味には全然出てません。ラフテーが柔らかい!

タコライス(^ω^)大好きー!ひき肉がすき♡チーズも好き♡チリソースも好き♡

c0148362_2110786.jpg


そんな私のためにあるようなタコライス。 すんごいボリューム(これにミニ沖縄そば が付いてくる)

でもきもちー!山の上だから蜂が多かったけど汗

c0148362_2120582.jpg


そしておばちゃんが持ってきてくれたのは

c0148362_21121952.jpg


サービスのスイカドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツには胡麻ダレがかかっていました!フシギー!でもあってる(^ω^)

プププーって種を飛ばして食事終了ー!さー腹ごしらえのあとはカヌー体験しにいくぞおー!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-26 21:10 | 沖縄
えー恩納村の近くを通ったときに寄ったのが おんなの駅 なかゆくい市場

道の駅って好きです(´∀`) ちょこっと食べれるものやお土産品、その土地の農作物など見れるし!

でも今回は目的がありました!雑誌に載っていてめっちゃドストライクなもの・・

c0148362_2338085.jpg
c0148362_2338987.jpg


りゅうぴんのフルーツたっぷりのかき氷!りゅうぴんは琉球の「」 にすいへんにこおりで「ぴん」と読む漢字です(漢字変換できない!)

これはマンゴー、パイナップル、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツのかき氷
練乳やマンゴーソースたっぷりで、フルーツのセクションごとにかける蜜を変えていました!

なので食べるところを変えると色々な味が楽しめるし、フルーツたっぷりなので満足感もアップ!まぢうまーーーい(´∀`)

しかもフルーツも甘くてジューシーでおいしいーーー!!!!

かき氷好きにはたまらん!

そしてなかゆくい市場で、こんなものも☆

c0148362_23392079.jpg


帆立の雲丹焼き


やばい!クリーミー♡雲丹100%じゃなくて雲丹ソースだけど帆立と絡んでおいしいし一個から買える(^ω^)

c0148362_2339497.jpg


おいちい(^ω^)

そしてりゅうぴんの他のメニューも試してみたくて国際通り店に(^ω^)市場のりゅうぴんの人に那覇にもOPENしたと聞いて最終日に食べに行ってしまいました汗

国際通りから平和通りに入ってまっすぐ行き右手にあります(・∀・)

じーまみー(ピーナッツ)やら田舎いもやら迷ったあげく

c0148362_2340077.jpg


紅芋かき氷

c0148362_2328339.jpg


さいの目切りされたホクホクの甘い紅いもと紅芋ペースト、アイス、練乳、白玉、金時豆、紅芋アイス・・・

や、、やばい、、、そして安い・・・・500円くらい。ボリューミーなのに!

c0148362_23301781.jpg


中に白玉と金時豆、小豆など☆

絶対次来ても食べるわぁぁ(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-24 23:27 | 沖縄

いろいろ♡ 沖縄

c0148362_2226425.jpg


国際通りでみつけた ちんすこうアイス♡しっとりしたサクサクのちんすこうとバニラアイスが良くあってます!!うまーい(^ω^)でもちょっと食べたあと気持ち悪くなりました。w
バニラがミルクって感じで濃厚すぎたかも汗

c0148362_22274243.jpg


沖縄と言えばサーターアンダギー(^ω^)

大好き!ドーナッツ好きとしてはまぢたまりません!黒糖だったかな?

c0148362_22334947.jpg


パッションフルーツ 朝ダイビングへ向かう中の車で朝ごはん♡前の日買っておいたの(=´ω`)ノちょっとすっぱい汗 私は苦手かもーうれてなかったのかな?

c0148362_2238230.jpg
c0148362_223820100.jpg


スナックパイン って知ってますか?!私は知らなかったんだけど手で裂けるパイナップルなの!でもちゃんと果汁たっぷりでふつうのパイナップル!不思議ーー!

c0148362_22395912.jpg


ファミマかなんかで買ったタコライス巻き東京ではみたことないけど、こっちではレギュラーメニューみたい!チーズと辛さがマッチしてボリューミーだしおいしい!東京でも売ってくれないかな(´∀`)

朝6時から青の洞窟へ(=´ω`)ノ スノーケリング♡海に入る前にちゃんと腹ごしらえしないとね♡

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-24 22:42 | 沖縄
沖縄に行ってきましたぁぁー!!いやー癒されましたぁ!本当楽しかったです(^ω^)

海とさとうきび畑と夕日とマングローブと人と食べものと・・・

大好きです♡

気になってた石垣牛とあぐー食べてきました(^ω^)

c0148362_2324343.jpg


島らっきょ やっぱだめだぁぁぁーらっきょ(;´∀`)

c0148362_2362873.jpg


もずく 東京で食べるもずくと違う・・・!なぜ!!もずくでも味の違いとかあるんだなぁぁ!

c0148362_2375913.jpg


ゴーヤの浅漬け ゴーヤすきーー(^ω^)

c0148362_23113860.jpg


石垣牛の牛煮 塩味でだしがめっちゃでてるーー!!さっぱりでお肉も柔らかい(^ω^)

c0148362_23143192.jpg


石垣牛とあぐー 石垣牛もあぐーも気に入りました(^ω^)あぐーは脂のとこが歯ごたえがあっておいしかったぁぁ♡

c0148362_23202930.jpg


石垣の岩塩 めっちゃミネラルなんだって!お肉につけて食べると旨みが増す(^ω^)

c0148362_23244031.jpg


アーサーすば すばとは沖縄で「そば」のことです☆なんでこんなに安心する味なんだろう!さっぱりでアーサーの海の塩な感じが出てる(^ω^)

ソーキそばとか沖縄のそばって興味なかったけどはまったぁー!もちもちだし!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-23 23:28 | 沖縄
c0148362_21331565.jpg


渋谷にハーゲンダッツがなくなってどれくらい経つだろうか。いつのまにかいなくなっていた彼女。

一言くらい別れを告げてくれれば、あんな切ない思いはしなかったのだろうか・・・


新宿と横浜に行った時は食べたくなってしまうハーゲンダッツ(^ω^)

夏メニューで氷マンゴー(^ω^)

アイスはハーゲのアルフォンスマンゴー(´∀`) これめっちゃマンゴーの味がする!ミルクの味は全くなくソルベ一徹☆

ソルベなのにジューシー(´∀`)

ただマンゴーはフローズンだったからなぁ。氷、アイス、ときてフレッシュなマンゴーがほしかったのだが。

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-23 21:39 | sweets
c0148362_0575983.jpg


Vシェランに紹介されて気になっていたお店。

中清
店構えは雰囲気あります。夜で予約とかすれば中庭に池、鯉のシチュエーションがのぞめるみたいです。

c0148362_058139.jpg


ランチは限られたスペースでやってるみたいで私たちが着いたときは待ってる方が何名か・・・

おざわ に行こうと試みたのですが、平日ランチはやっていないそうで(´;ω;`) ウ

c0148362_0582146.jpg


てんぷら定食

ここはでっかいかき揚げ「雷神」が有名なのですがとりあえずね☆

うーん。。。おいしいけどもっと衣が軽くてもいい。

江戸前ってそうなのかなー?フワフワ系?

衣が立ってて付いてるか付いてないかくらいの軽さがいい。素材重視。

おいしいけどCPがなぁ。

この値段だしてまた行こうとは思えない。。おいしいんだけどね!さくっと!でも何か感動がものたりないかなぁぁ。

Vシェランやはり信用ならないか・・?w

c0148362_1103238.jpg


仲見世でお団子売ってた♡これはみたらしあんこで「みたらし」と「あんこ」のコラボ(^ω^)

ちょっと歯ごたえがあっておいしかったぁ(^ω^)お米の味がしたよ☆

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-23 01:11 | 浅草