美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さんまの蒲焼丼 

c0148362_1919257.jpg


秋刀魚が安かったので買ってきましたー(・∀・)そしてあまってしまったのでさばいて蒲焼に☆

<材料>1人分
秋刀魚   1匹
キャベツ  一枚
醤油    大匙2
みりん   大匙2
酒     大匙1
七味    適量

①秋刀魚をさばいてちょっと大きめの一口大に切る。網で焼き目をつけるくらい焼く。

②フライパンに酒、砂糖、醤油、みりん、を入れて一煮立ちさせる。火を止めて荒熱を取ったら網からあげた秋刀魚を入れて10分ほどつける。

③キャベツは手でちぎって熱湯(塩をいれた)に投入。色が鮮やかになり、ちょっとしなってきたくらいであげる。

④網で秋刀魚を両面焼き、もう一度軽くつけて、さっと焼く。

⑤ごはんを丼に盛ったら、キャベツ、秋刀魚をもり、最後に少し煮詰めたタレをかけて終わり!七味はお好みで。

山椒がなかっただけですw

きゃべつはちょっと歯ごたえもあっておいしい!タレとよく合うし(^ω^)

夏はうなぎだけどねぇー!うなどん食べたい!!

お粗末さまでした(^ω^)


c0148362_1940438.jpg

[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-17 19:40 | cooking

マサラで作ったカレー 

c0148362_1721931.jpg


マサラに付いてたベジタブルカレーの作り方を見て作りました!(^ω^)

鶏肉と野菜を切っておく(適当) 私はナスと玉葱はさいの目、インゲンは下処理をして、鶏肉もこま切れに。

玉ねぎを油でいためて透明になったらマサラを加えて香りを出す

ナスとインゲンと鶏肉も加えて、さっといためたら水とコンソメをいれて煮る・・☆

あとは味をみて足りなかったらマサラを入れて調整!

水を入れすぎないように☆いつものカレーとは違ってほんとうペーストみたいな感じに(^ω^)

ご飯にもって、私はちょっとかつお節をのせました(^ω^)

日本のカレーはちょっと胃もたれするけど、これはサラサラといけるし夏にぴったり!

おすすめです(^ω^)

c0148362_17223611.jpg
c0148362_17224981.jpg


お粗末さまでした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-17 17:42 | cooking
c0148362_019145.jpg


キャンプに行ったんだけど、車内のおやつとしてあるものが支給されました(つД`)

そ、そりは・・・・

クリスピークリームドーナッツ

わーい♡オーストラリアで結構食べてたのが懐かしいなぁー向こうは全然並ばないから、こっちで買うのが億劫に感じ日本では中々食べる機会がなかったんです。

私は大好きなオールドファッションのチョコレートと、シナモンアップルを☆

c0148362_030247.jpg
c0148362_0304388.jpg


オールドファッション大好き♡サーターアンダギーも好き(^ω^)

フワフワのドーナッツっていうのは焼きたてじゃないと私は魅力を感じないので、シナモンアップルみたいなやつは普通。

普通にうまい(^ω^)

そして家にかえると・・・

c0148362_0312252.jpg


・・・

しかもなぜか2つある。

うちは3人家族なんですけど。。。

c0148362_0354570.jpg
c0148362_036146.jpg


しかもなぜか食った形跡がある。もっとあったの!?

よくクリスピー箱買いする人をみてスイーツ精神をたたえながら、本当にこんなに食べるの?と思っていたものでした。

犯人は母・・・渋谷に新店舗ができたので買ってきたそうですが。。。。考えようよー汗

案の定何日も冷蔵庫に残りました。

私この☆のやつ無理ー(´;ω;`) ウ  こういう着色料っぽいのが無理!

でもマンゴーのヤツがあってそれがすごいおいしかった(^ω^)

結論

なんだかんだ言ってミスドとあんまり変わらない。

ドーナッツプラントのほうがすき(^ω^)


ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-17 00:37 | sweets

北海道グルメ

今回は2泊3日で馬中心だったのであんまり食べれませんでした!でもそれでも十分楽しかったよー!さすが北海道(^ω^)

牧場に行く途中で食べた苫小牧付近の秀来の天塩ラーメン さっぱりしてて塩の上品な味だった☆牧場関係者や武豊もいってるみたい!
c0148362_20494480.jpg

車売りのサクサクフワフワメロンパン♡でも町田のヤツのほうが焼き立てでおいしいかも!
これは焼きたてじゃなくてもおいしかったけど(^ω^)
c0148362_205031.jpg

じゃがばた
c0148362_20501787.jpg

時しらず
c0148362_20503032.jpg


時しらず食べたかったから超うれしー(^ω^)身が厚くてタスマニアサーモンかって感じだった!皮をパリパリに調理してくれててこれまたうまい!でもちょっと塩がききすぎてたかな?

時しらずとは通常の捕獲時期の秋ではない季節にたまたまロシアから来ちゃった鮭のこと(だから時しらず)たまたまなので数が少なく、脂もしっかりのっていることから重宝されているんだって!

秋シャケとはまた違うおいしさ(^ω^)♡

ルイベも食べたかったぁ(^ω^)

すすきのビール あんまりおいしくなかった。。
c0148362_210863.jpg


ハーツクライ
c0148362_2102246.jpg

将来有望な競走馬たち・・新馬がんばれ!!
c0148362_2105720.jpg

ハーツの子供とお母さん いっぱい走ってね!
c0148362_212831.jpg

ネオユニバース
c0148362_2131364.jpg

札幌
c0148362_2122411.jpg

牧場だいすき!
c0148362_2135277.jpg


ディープインパクトにも合えたし、キンカメ、クロフネ、タキオン、ゼンノ、バクシンオー、トウカイテイオー、ダンスインザダーク、などなど、貴重な馬を見せていただいて感激でした!

種付けも特別に見れたし、馬がもっと好きになりました!

また夏に行きたい(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-14 21:06 | 北海道

北海道スイーツ お土産

6月の下旬くらいに北海道に行ってきました!友達と一緒にツアー(´∀`)

馬大好きです!!かわいすぎる!全く観光せず馬旅でしたが、甘いものは逃せない!

まず千歳に降り立ち最初に買ったのは

c0148362_23215384.jpg


六花亭のバターサンド(^ω^)だーいすき♡まぢ幸せです☆

そしてお目当ての花畑牧場の生キャラメルは・・・2時間待ち・・・うー旅行の予定もあるし断念(つД`)千歳空港の花畑牧場コーナーで整理券配ってました。1日に限られた数を3回くらい千歳まで運んでて、その時間に整理券を配ってるんです。

だからその時間を考えていかないと難しいですね・・・・あー無念。

そして帰りの千歳でも買えず。はぁ。。。次回に期待!!

友人のお土産にロイズの生ちょこ
c0148362_232630100.jpg

相方さんにロイズのプラリネ 
c0148362_2327225.jpg

みんなでつまめるように ロイズのチョコポテチ これまぢ大好き!あまじょっぱい♡
c0148362_23273742.jpg

c0148362_2328063.jpg

ルタオのドゥーブルはもちろんだったんだけど今回は夏限定のマンゴーで♡
c0148362_23291934.jpg

c0148362_2330979.jpg
c0148362_2330191.jpg
c0148362_233029100.jpg

マンゴーの酸味とチーズがマッチしておいしい!でもドゥーブルフロマージュだったら富良野デリスのほうが好きかも・・・あっちのほうが大きかったような気がするんだが・・・

そして最後、あきらめかけていた じゃがポックルをハッケン!!
c0148362_23314031.jpg

搭乗口付近の小さい売店で3個だけ残っていた!!!!!一人2個までだったので迷わず友達のと自分ので2個確保!!
すぐ後ろから私の興奮に気付いてか「じゃがぽっくるだ!!」と人が集まってきてしまいました。

「ごめんね、2個ゲット♡」と会計を済ませる私なのでした☆

おうちに帰ってぽっくる初体験!確かにいままでにないスナック菓子!あんまりスナック好きじゃないけどこれはいい!!じゃがいもの味がちゃんとするし、風味豊かです(^ω^)

今度は北海道のスイーツめぐりしたいなぁ(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-13 23:38 | 北海道
c0148362_2123137.jpg


さぁあじさいの季節も終わり!本格的に夏が始まります!気合の入れ方としては

トシヨロイヅカで!!!

恵比寿のほうは行ったことあったんだけど、ミッドタウンのは手付かずでウズウズしてました!

だってこの店をちゃんとやりたいから恵比寿を閉めたなんていわれたら・・・

期待大だし!♡ しかもプレートカウンターヨロイヅカさん自ら立ってるって聞いたら・・♡

ということでリビエラのあとに行ってきました!!受付したら2時間まち。覚悟してたのでミッドタウンをブラブラ。えりこといたせいかグルメ談義w

そしてついに・・・!!!名前を呼ばれてドキドキしながら入っていくと・・・

奥にヨロイヅカ氏!!ニコニコして立ってる!ちゃんと目をみて「いらっしゃいませ」と言ってくださいました。そしてちょっとしてひっこんでってしまって、それからはでてくることはなかったけど、とても優しそうな方でスイーツ同様ちょうどいい甘さの優しそうなひとでした。

いくらミッドタウンだけといっても忙しくて手が回らないんだろうなぁ。

そしてメニューを渡され、悩むナヤムw全部食べたい!!周りの人がたべてるのを見ながら

「あれ、なんだろ・・(・ω・ )」
「これたべたい」

だの、迷いに迷って決めました。そして私のが運ばれてくる。
アシェット・フリュイ・ルージュ
c0148362_21205932.jpg

はちみつとフランボワーズのパルフェイチゴなどのベリーのスープを出す直前にあわ立てている。
c0148362_21405996.jpg

リュバーブが主体の一品でアイスもリュバーブ、下にはリュバーブを叩いたものが敷いてあります。あとアラレのようなものもふってあって、スープはフンワリで、味はさっぱり!夏ですね、リュバーブ(・ω・ )♡

幸せー!

そしてえりこは・・・
c0148362_21403582.jpg

季節のスフレ ココナッツとパイナップルのスフレ

めっちゃいいにおい!

ココナッツが上にのっててカリカリ☆そしてパイナップルのソースがついてきます。好きに入れるんだって!

でもびっくりするのはすくってから・・

c0148362_21445149.jpg


中がトロトロフワフワ!これはスフレじゃないよーなんだろうーなんともいえない!生スフレ?トロトロでほとんどムースみたいな状態。卵の味がちゃんとする☆

c0148362_21451095.jpg

中にもカットされたパイナップルが入ってます。えりこも私も卵のスフレって丸ごと卵がはいってるやつ食べたかったんだけど季節的に終わってたみたい。。

でもこれも十分おいしい!!あーやばい、今から行きたくなってきた!

リピート確定ですね☆でも隣に座ってた人が夏木マリ若くした感じのバリバリスーツのキャリアウーマンでワイン片手にスイーツで。。すいません、私なんかがここにいて(´;ω;`) ウ って感じでした。結構シックな感じのお店なので、この方はとてもマッチしてました。

隣で写真とってる小娘はかないません(´;ω;`) ウ

帰りテイクアウトしたかったけどやめました。。今度は買うぞぉぉー!!

もちろん彼女はちゃんとかってました。w

ごちそう様でした(´;ω;`)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-13 21:51 | 六本木・赤坂・麻布
ぐるめ友達えりこに連れられ落合シェフのレストラン リビエラにランチに来ました(^ω^)

えりこはリビエラのウニのパスタがおいしいって前から言ってたのでそれを楽しみにいきました(^ω^)

外苑前から歩いていくとスタイリッシュなレストランが見えてきました☆

さっそく中に入ってメニューをみると1500円のパスタランチが・・・

おかしい・・・

落合さんだよね!?!?もっと取られるかと思ってましたよ。

もちろんコースもありますが、このあとヨロイヅカ氏な予定だったので、パスタランチを!

パスタランチは

①スープかサラダ
スープに★だってとうもろこしの冷製スープとかいうんだもん!この時期はビシソワーズとか本当においしい!

c0148362_2282449.jpg


と運ばれてきたのがこちら☆とうもろこしの甘みとコクがちゃんと出てる。ウマー(^ω^)

②好きなパスタ

覚えてないけど、すんごい迷いながら選びましたw 5つくらいチョイスはあったんじゃないかな?

もちろんウニのクリームパスタ

c0148362_22181055.jpg


おいしーーーい(=´ω`)ノ

ウニのクリームって気持ち悪くなって最後まで食べれないイメージだったけど、ウニの塩みをクリーミさを活かして無駄なことをいっさいしてない感じ!ウマー(=´ω`)ノ

あとはコーヒーか紅茶がいただけます。

もちろんパンも最初に出してくれます。

c0148362_2220369.jpg


焼きたてではないけど、しっとりでふんわりなフォカッチャ☆

料理全体としては、上品で素材の味を大切にしている感じでした(´∀`) さすが落合さん☆

絶対またいくどー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-12 22:28 | 青山・表参道
c0148362_21151071.jpg


京都豊寿庵胡麻大福!!

そとはもっちもちで中は胡麻のそのままの風味がぎっしり!!甘すぎないし、なにより胡麻好きにはたまらない胡麻らしい味

胡麻だんごとか大好きなんですけど、これは胡麻餡とかじゃなくて、





食感も胡麻の粗い感じが餡の中で生きてる!

皮にも胡麻が練りこんであって最高です。大福で一番好きかも!

かぼちゃ大福とかもあるんですよー(^ω^)スタンダードのやつも人気♡

あと、ブルガリアから取り寄せた食用薔薇を入れたローズもあるんだって!

あんこは十勝からとりよせて。つぶあん大福は手間がかかるため中々手に入らないのです。

この前それがフジ「ごきげんよう」のおやつで紹介されていた・・・いーなぁぁ!!!

今度試してみよっ(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-12 21:34 | sweets
c0148362_1942920.jpg


マサラを購入したので炒めものを作ってみました★

じゃがいも
ミニソーセージ
インゲン

インゲンは下処理をしておきます!
多目の油でじゃがいもの表面をカリカリ目に焼きます。ソーセージとインゲンを入れて火を通したら塩コショウとマサラをいれていためたら出来上がり(^ω^)

マヨネーズをつけて(^ω^)

カリカリに焼くと中はホクホク!

超簡単だけどカレー粉じゃなくてマサラだから味は本格的(^ω^)

マサラオススメ!!

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-10 19:59 | cooking

イチゴジュース

c0148362_19153163.jpg


イチゴと氷と自家製イチゴジャムをミキサーにかけて練乳をとろり♡

練乳は本当にちょっとだけでさっぱりとした感じを大切に♡

イチゴの酸味でさっぱり!

蒸し暑いなつの朝にぴったりよ(^ω^)

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-10 19:20 | cooking