美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

銀座文明堂匠バームクーヘンというのをお土産で羽田空港にて購入。文明堂といえばカステラのイメージ。ふーんと思って買ってみた。

お土産なのにいつものように私もちゃっかりもらって1個食べました(^ω^)w

なんか羽田でしか売ってないみたい。そういうの困るヽ(`Д´)ノ

しっとりしていて王道のバームクーヘンなんだけどパサパサしてたり重いということはなくパクパク食べれちゃう味です。つくりかたにとても気を配っているようで、それが味にも出てるのかな、上品な味。コンビニのバームクーヘンとは違う気がした!

ユーハイムより美味しいかも(^ω^)

c0148362_72735100.jpg


c0148362_7274994.jpg


c0148362_7281544.jpg


ごちそう様でした(^ω^)

c0148362_735446.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-29 07:39 | sweets

鉄板餃子 九州 渋谷

c0148362_0571096.jpg


時々テレビの餃子ランキングでランクインしているこのお店九州。渋谷の真ん中にあるので通りかかったついでに晩御飯を食べに行ってみることに(^ω^)

ここの餃子は鉄板餃子ということらしい。

外側はカリカリ(^ω^)油こさもいい感じ(´∀`)とりあえずカリカリのアツアツ。べつにジュージーってわけじゃないけど、カリカリさは癖になる感じです。揚げ餃子と焼き餃子の間って感じ。普通のタレでもいいんだけど、辛いのもいれられます。辛くすると食欲も増します。

もともと九州料理の店なのでからしレンコン明太子もつなべいわし明太とかとか。

雰囲気はおやじくさい居酒屋で、古きよきな感じです。渋谷にもこんな居酒屋があったんですね☆HMVの近くです(^ω^)

他のお気に入りはこの とんこつ

c0148362_0572433.jpg


とんこつってどんな料理?と思って頼んだんだけど、どて煮っぽい感じで柔らかいお肉がグーでした(^ω^)

友達とビールであぐらかいて語りたいときにはオススメ(^ω^)

店員のかわいい中国人のお姉さんもすごく親切でした⊂二(^ω^)二二つ

めっちゃ笑顔で働いてます。応援してます!

ごちそう様でした(^ω^)

c0148362_1141361.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-28 01:21 | 渋谷

GARB pintino 東京タワー

この前東京タワー行ってきました(^ω^)

c0148362_1335049.jpg

c0148362_1385634.jpg


何気初めてだったんです(^ω^)ちゃんと特別展望台まで行ってきました☆夜行ったら雰囲気いいんですねぇぇ!でも東京タワー登ったら東京タワー見れないんですねぇ(つД`)

綺麗な夜景を楽しんだ後、連れの知り合いがシェフをやっているという東京タワー目の前の

ガーブ・ピンティーノというイタリアンへ(^ω^)

すごい雰囲気のいい店なの!!大人な雰囲気で道側はガラス張りで仕切られているけど、そのガラス張りのところからドアを入ると、テラスみたいになってます。私たちはそこの一番道側の東京タワーの目の前の席に!見上げるとこの景色!

c0148362_1383670.jpg


まぢ東京タワーにきたーーー━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!って雰囲気満点w

お料理はお任せでかなり楽でした。ワインは白でさっぱりと(^ω^)

まず最初は野菜のピクルスポテトのアリオリ。白ワインに合うタパスを出してくれました!!

c0148362_1453513.jpg


王道タパパス・アリオリ!!というのはポテトとアリオリの料理のことです。

c0148362_146943.jpg


アリオリはお気に入りのソースです。色んな種類がありますが、基本的なのは卵黄や牛乳やにんにく、レモンで作られるソースです。

私カルボナーラとか大好きだから(´∀`)

次は盛り合わせ

c0148362_1471653.jpg


左から時計周りに 生ハム、スズキのカルパッチョ、白レバーのパテ、レーズンブレッド、カプレーゼ、テリーヌ、生ハム
生ハムもテリーヌもすごいこだわってたのに名前を忘れてしまった・・・。めっちゃ美味しかったぁぁ!!特にレバーのパテと生ハム!!

c0148362_15037100.jpg


青菜のパスタ
c0148362_1562032.jpg


ちょっとオリエンタルなパスタ。2人分に取り分けて出してくれました。青菜とにんにくと鶏肉でペペロンチーノともちょっとちがう感じでいい(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

2種のニョッキ
c0148362_1581566.jpg


2つともチーズのニョッキ。ブルーチーズフォンデュチーズ。ニョッキはじゃがいもの味が濃くてもちもちしすぎてなく食べやすい!じゃがいもに近い。しかもソテーしてあったので香ばしくて(´∀`)

デザートはブルーチーズのチーズケーキとマカロンとジェラート
c0148362_203383.jpg


マカロンもチーズケーキもプチサイズでちょうどいい(^ω^)うまー(^ω^)

c0148362_252110.jpg


本当はデザートの前にメインの肉料理があったんだけど、酔っ払って写真取り損ねました・・・

c0148362_25447.jpg


カフェラテでまったり


絶対またきたい!!東京タワーの周りって雰囲気のいいお店いっぱい!このお店の隣の系列店九四もよさそうだった(^ω^)

大満足でオススメです(^ω^)カップルでも友達とおしゃれにディナーでもいいですね☆

ごちそうさまでした(^ω^)

c0148362_2221547.jpg


c0148362_2113616.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-26 02:03 | 東京
c0148362_0594540.jpg


熊本に行った時、熊本ラーメン大好きな私は熊本の本屋さんに行ってラーメン雑誌を購入。

そこで目をつけた店は こだいこ

店に入ると博多とんこつ系のお決まりのにおい!なんていうんですかねーあのにおい・・生臭いというか動物くさいというか。

こういう店は味が似てる気がするー(・ω・ )

んで想像通りの味。油ととんこつの匂いでスープのうまみとか味がない。。。。麺は細麺で油がよくからむけど・・・味がない!!!めっちゃテーブルの調味量入れました。てかなんか店員さんが作り方間違えたのかな?って思ったくらい。

ラーメンに卵はついていないのでトッピングで頼みました。

半熟じゃないよぉぉー(つД`)

もう行かない!と思った店でした・・・

ごちそう様でした( ´_ゝ`)ノ

c0148362_1104949.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-26 01:12 | 熊本

馬肉料理

熊本に行ってきました!!お土産で大好きな馬刺を購入(´∀`) 絶対熊本に行ったときは馬刺は買います!

いつもは普通ににんにく醤油でいただくのですが・・・今回はちょっと料理してみました(^ω^)

(^ω^)馬肉のたたき(^ω^)
c0148362_185451.jpg

・馬肉100g
・しょうがおろし 小さじ1(A)
・醤油 大さじ2(A)
・にんにく 1片
・みずな 2束
・マヨネーズ

1、馬肉のかたまりを(A)に30分くらい漬けます。

2、火をつける前にフライパンに油適量とスライスしたにんにくを入れて香りを出しておきます。

3、火をつけてフライパンが温まったら馬肉とつけダレを一緒に入れてまんべんなくすべての面を焼いていきます。にんにくがいい色になったらにんにくだけ先にあげておきます。

4、フライパンからあげて馬肉をスライスしていきます。

5、水菜を強いておいたお皿にお肉を盛ります。その上からマヨネーズをかけて、取っておいたにんにくチップを振りかけます。

フライパンを使うと楽だし、お肉がより香ばしくなり、つけダレの味もしみこみます。

(^ω^)かぶと馬肉の味噌ゴマ炒め(^ω^)
c0148362_1235471.jpg

冬野菜のかぶ。早く食べなきゃ春が来ちまう!
・馬肉100g 薄切りにしておく
・カブ 3つ
・しめじ 1パック
・味噌 大さじ2(A)
・白いりゴマ 大さじ3(A)
・酒 大さじ1(A)
・みりん 大さじ2(A)
・砂糖 大さじ1
・酒 適量
・白いりゴマ 適量
・醤油 適量

1、馬肉に酒適量を振りかけて15分くらい置いておく。

2、かぶは葉と分けておき、4等分する。葉は食べやすく切っておく。しめじもわけておく。

3、すり鉢に白いりごま(A)をいれて擂る。ちょっとゴマから油が出てきてしっとりするまで。

4、残りの(A)の調味料をすり鉢に入れて、よく擂りまぜる。

5、フライパンを火にかけ、油をしき、温まってきたら馬肉を入れ、かぶ、じめじをいれる。

6、1分くらい強火で炒めたら合わせておいたタレを流しいれる。

7、かぶに火が通ってきたら葉を投入し、醤油を1回しくらい入れてサッといためる。

8、皿にあけてゴマを振る。

早めにタレを入れてアルコール分を飛ばし、お肉や野菜にタレの味をしみこませます。
かぶは火がすぐに通るので注意。あまりずっと炒めていると型崩れします。
味噌ダレなので馬肉の臭みが紛らわせるので馬肉が苦手な人にも(^ω^)b

ご飯によく合う一品(^ω^)

おそまつ様でした(^ω^)

c0148362_1445649.gif


最近ガンダムSEED DISTENY! 玉置成美とT・Mって頭に残りますねー!着うた取っちゃいました。種デスはアスランがきてますねー。かっこいいですねー。石田彰さんは好き(^ω^)

というか昼間の星の金貨が終わってて残念。。。。昼間結構あれ見てました。
たったひとつの恋はいいからあの時期のドラマをもっとやってほしい!!
[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-25 01:47 | cooking
c0148362_1450521.jpg
c0148362_14501867.jpg
c0148362_14503620.jpg


草津温泉
に行ってきました(^ω^)草津温泉ずっと行きたかったー!温泉めぐりに興味がわいてきているんだ(^ω^)

湯畑にも感動ー!!でも意外と小さいんだなぁと思いました(^ω^)

また行きたい!湯畑がライトアップされてるときに☆

草津温泉でもメイン通りの西の河原公園通りに(^ω^)

いろんなお店があってしかもちょこちょこ買えるので食べ歩きがおすすめ!

私が試したのは寺子屋本舗ぬれおかき(^ω^)
c0148362_14505263.jpg


しっとりしててもちもちなのにしつこくなくてすぐ口の中から消える!
ごまや醤油や唐辛子やいろんな味があるの!

買った人は中で温かいお茶も飲めます(^ω^)

c0148362_145176.jpg


通りを結構登ったところに鮎やエビなどを囲炉裏?焼きしてるところがあって食べたかったんだけど断念!次は必ず(^ω^)

c0148362_14511844.jpg


その近くには温泉卵(^ω^)1個で売ってくれます!

c0148362_14514063.jpg


山彦おんせんまんじゅう の揚げ饅頭

c0148362_14515165.jpg


でも油っこくて、また食べたいとは思わないなぁ・・・。浅草の雷門のあげ饅頭のが美味しい。
だって揚げたてじゃなかったし、なんか揚げてあったのぽんってくれた。

口の周りに油べっとりついちゃうかんじ(つД`)気持ち悪くなっちゃった・・・。

なんか西の河原公園通りの真ん中にある温泉まんじゅう屋さんができたての温泉まんじゅうをでっかいトレーに並べて配ってるんです!タダでもらえるし、すんごい柔らかいまんじゅう!あんな柔らかい饅頭は初めて食べた!どっかで買って食べるんだったらここでタダで食べたほうがいい(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

まさに試食攻撃だったw すごいおじさんとおばさんのエネルギー!

食べ歩いてわかったけど観光客が多いからか、みんな明るいし親切だし、温泉でみんな元気だったよ!

あと草津には意外とラーメン屋さんがいっぱいあってびっくり(^ω^)

西の河原公園に行くときに温泉の川があるの!下の写真は温泉の泉?すごい熱いみたい!色が綺麗ー。

行った時期が時期だったから雪景色の草津で綺麗でした(^ω^)

c0148362_14521378.jpg
c0148362_1452284.jpg


ごちそう様でした(^ω^)

c0148362_1453584.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-23 15:17
東京駅の銘品館で店頭販売していたユーハイム。東京駅限定?期間限定?とりあえず限定です!と何種類かのバームクーヘンを販売していました。

そこで見事に期間限定という言葉に誘われてかったのがアッフェルバウムと呼ばれる林檎がまるごと中に入ってる丸いバームクーヘン(^ω^)
他にもスイートポテトとバームクーヘンのパイ包みみたいなのもありました。

包みもかわいい!ナイフで切って甘酸っぱい林檎と一緒に楽しみます。

ただ残念だったのは、バームクーヘンと林檎を一緒に食べてるだけって感じも否めなかったということ。口の中で2つが分かれて、バームクーヘンを口に入れてそのあとに林檎入れたみたいな。林檎のジャムとかソースとか何か繋ぐものがないとバームクーヘンみたいなちょっと硬くて味がもともとしっかりしてるしっとり系は味がつながりにくいのかなぁと思いました。

c0148362_162354.jpg
c0148362_1621599.jpg


デジカメがなくて残念!

ごちそう様でした(^ω^)
c0148362_1623257.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-22 16:20 | sweets

花いち 干川温泉 群馬

c0148362_9443114.jpg


朝ごはんも美味しかった!!木箱みたいに入ったおかず達(^ω^)ここの旅館のお料理の特徴は見た目にすごく気を使っていることだと思う。

c0148362_9482122.jpg

漬物
納豆
きんぴらごぼう、昆布、さしみこんにゃく
茶碗蒸し
冬瓜のふろふき
さわらの西京焼き 山葵漬け
c0148362_9504136.jpg

デザートはイチゴのヨーグルトムース
c0148362_9505837.jpg

冬瓜はとろとろで美味しかった(^ω^)
c0148362_9511412.jpg

西京焼きあんまり好きじゃないけど、これ脂が乗ってて本当に好き
c0148362_952535.jpg

c0148362_9542829.jpg

湯豆腐 まぁ普通(^ω^)


c0148362_9551445.jpg


ごちそう様でした(^ω^)
また行きたいです(^ω^)

c0148362_95654100.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-19 09:59

花いち 干川温泉 群馬

温泉旅行ということで群馬嬬恋スキー場の近くの干川温泉 別邸 花いち に行ってきました。

まず着いてみると見た目はかわいい純和風旅館風!改装したばかりらしく、小さいお庭のようなものがあったり、置物や暖炉など、宿自体はこじんまりしているものの雰囲気は抜群でした!

私が行った日はお客さんが多分一人もいなかったんですねーひっそりとしてとても落ち着けました。そこで起こったまさかはなんと特別室を予約していたお客様が当日にキャンセル。

どうぞお使いくださいって( ゚Д゚)多分私が誕生日だったのと、予約していた貸切風呂が使えなくなったからだろうと連れは言っていました。

More
[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-18 02:15
渋谷のLoftの2階の端っこのほうに中国茶を出しているchamateというcafeがあります。夜になるとお酒をだしているし、お食事もcafe飯という感じでおしゃれでいろんな種類があります。

頼んだのは緑茶アイス(^ω^)なんか甘い緑茶シロップみたいなのもついてきます。
c0148362_21294364.jpg
c0148362_21301215.jpg


アイスが思ったよりもバニラ味が強くて甘いのでシロップ全部かけないほうがいいかも

と友人。でも私は甘いもの好きなので全然平気(^ω^)でもさっぱりの緑茶アイスって感じではないです。
c0148362_21303717.jpg


あとは棗のジンジャーティー(^ω^)でもちょっとしょうがなのに甘くていやだった(つД`)

ランチにも行きました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)何種類かのランチセットあります。食べてないけど点心とお茶のセットなど夕方の小腹が空いたときなどにもいい(^ω^)

お粥のセット(^ω^)

c0148362_22442658.jpg


お粥にはほとんど味がついていなくて、お米の味が楽しめます。
デザートの豆花もゴマソースでよかった(^ω^)

ごちそう様でした(^ω^)

c0148362_22445591.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-17 22:54 | 渋谷