美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

カテゴリ:cooking( 20 )

ピクニック弁当  

c0148362_1261343.jpg


この前久々にお弁当を作りました☆お弁当っていい♡普段だったら出来立てがいいのにお弁当の味が落ち着いた風味と外で食べる気持ちよさが大好きです♡

4月だったので春らしく♩♪♫♬♭♯

c0148362_1263123.jpg


たけのことふきのとうの天ぷら 打ち粉を均等に、冷水とビールでサクサクに

ほたての味噌バター ホタテは下味つけてバターで軽くソテー 味噌と白ワイン少々と砂糖で味噌そーすを作る あとがけ☆

さばの塩焼き 塩でシンプルに

卵焼き ねぎを入れて 出汁まき

いかのバジルソテー イカとたまねぎを白ワインでソテーしてバジルの葉とバジルペースト、塩で味付け

かぼちゃのクリームチーズサラダ かぼちゃはマッシュして角切りにしたクリームチーズとハムでまぜ、マヨネーズと塩こしょうで味付け

なすの煮浸し

最後に桜エビを全体的にまぶして、春らしさを♡

おにぎりは塩むすびと焼きおにぎり。焼きおにぎりは塩とごま油を振ってシラスと胡麻をまぜて薄口しょうゆでこんがり焼きました。薄口醤油は本当に薄めに!これはおいしかった!

夏はどんなお弁当を作ろうかな☆

c0148362_1265692.jpg


相棒に好評だったナスの煮浸し

なす好きなので(^ω^)

一度素揚げしたら熱湯で湯がいて色あざやかな琥珀色へ。そこでみりんと酒と砂糖と醤油、しょうがの細切りにつけて味をしっかりとしみこませます。しょうががさっぱり(=´ω`)ノ

おそまつ様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-01 01:50 | cooking
c0148362_210489.jpg


クロックムッシュ
に卵をのせたのがクロックマダム

でも今回は目玉焼きをはさんで中に入れました。普通はあとで上にのせるんだけどね。

チーズと卵がだーーいすきな私にとって、エッグベネディクトと並ぶ最強メニューです!

クロックムッシュもベシャメルソースでまぢやばい!今回はベシャメルなし。

ないからっていうのもあるけど重くなるかなぁと思ってやめました(つД`)

目玉焼きを焼きます。白身の膜がうっすらひくくらいで黄身には火を通さない。(個人の好み。このあとに少し熱を加えるので、ちょっと手前で焼くのをストップ)

まずパンの片面にマヨネーズマスタードをうすーくひきます。

ハムとチーズ(エメンタールとかグリュイエールチーズがおすすめ♡普通のとろけるチーズでも全然OK!)目玉焼きをはさむ

バターを熱して溶かしたフライパンに入れて、フライ返しで押さえながらカリカリに焼く。

完成(^ω^)

フライパンでバターで焼くとカリカリでいいです♡ホットサンドメーカーがないのにはこれがオススメ♡

あとレーズンが嫌いじゃない人はぜひ。最近フレンチでも木イチゴソースとかマンゴーソースとか料理に使うの増えましたね。

これからはこういうフルーツとかが料理の世界でもたくさん使われるのかな。

意外に合いますよ♡→ܫ←♡

ナイフをザクっと入れるととろーっと黄身が出てきて

それをとろーり伸びるチーズとハムとパンにからめていただく

最高です。

おそまつ様でした(^ω^)

c0148362_2101534.jpg

[PR]
by haraeri0121 | 2008-06-19 02:22 | cooking

納豆

c0148362_21481119.jpg


好きな納豆☆

小粒、大粒、ひきわりなんでもOK!!だけど大粒は食べ応えがあるし、大豆の味がしっかりするから好き♡

とくに副将軍はおすすめです☆

c0148362_21523245.jpg
c0148362_21524747.jpg


あと とろ豆 も好き♡ねばねばというよりは泡でふわふわ。この手の匂わない、ねばねばじゃないタイプは嫌いだったけどこれだけは唯一許せる。

c0148362_21534744.jpg


スーパーで見つけた際はぜひ☆

納豆ありきの人生です。

最高です。

ごちそう様でした(^ω^)



ヱヴァのDVD買いました!!もち予約して特装版。シンジくんが恐ろしく美化されていてかっこよくて友達のいう「劇場版ヱヴァは実はシンジくんから見た世界。」という説にちょっと共感。。。

宇多田いい(^ω^)

思ったよりいい(^ω^)

あーもうすぐ薔薇展が文化村ではじまりまーす。ルノアール長すぎ!もうとっくにみに行ったのにまだやってるし・・・

もっと短くすりゃーいいのにねぇぇ汗

薔薇薔薇バラバラバr

薔薇の花嫁

絶対運命黙示録

世界を革命する力をおおおおおおお!!!

散りかけのオープンローズもいいねぇ。

花弁のさきが腐りかけて色が退廃してるのがいいねぇ。

花はいいねぇ。

文化の極みだよ。
[PR]
by haraeri0121 | 2008-05-07 22:00 | cooking

さくらメニュー

この間とあるグロセリーでさくらそうめん桜の塩漬けを購入。

桜の季節(^ω^)ご飯も彩りよく桜メニュー(^ω^)

c0148362_23212830.jpg


そうめんは季節はずれかな?にゅうめんかな?って悩んだけど普通にそうめん☆色がきれいだし♡でも味は全然しません!w

c0148362_23243965.jpg


薬味は桜エビ桜の塩漬け

c0148362_23245654.jpg


特に桜の塩漬けは味が強いから一緒に食べると桜の風味がふわわ(^ω^)

他にも京都で買ったクリームチーズのかまぼこを炙ったもの

c0148362_23533066.jpg

奈良で買った吉野の山菜こんにゃく(´∀`) 山菜こんにゃくはバージョンを購入☆
炙ったかまぼこの中のクリームチーズもトロリ♩♪♫♬♭♯
c0148362_2330555.jpg

c0148362_2325284.jpg



デザートのスイーツは・・・・

時間があったので桜の塩漬けを使って桜大福

c0148362_233138100.jpg


とは言っても普通の大福に桜の塩漬けを乗っけただけですが・・・w

c0148362_2333130.jpg


AUSにいたとき友達が大福を作っていて大福って作れるものなんだぁと思いましたw

c0148362_23335893.jpg


桜大福(^ω^)

材料(^ω^)6個分

・白玉粉 50g
・水 100g
・グラニュー糖 70g
・片栗粉 適量(打ち粉用)
・食紅 適量
・桜の塩漬け 適量
・あんこ 240g

1、あんこを六等分して丸く球状に形成しておく。

2、白玉粉と水と食紅1/2匙(食紅添付の)を合わせて、ボウルのままラップはせずにレンジに2分(500w)かける。

3、砂糖の半分を入れてまぜまぜ(^ω^)まだ液状。ところどころダマダマ。

4、もう一回2分チン。とりだしてまぜまぜ(^ω^)大分ねっとりしてくる。

5、1分チン。取り出して、片栗粉を打ち粉にして棒状にする。
取り出したとき少し形成が難しくても打ち粉で楽になる。
もちもちした皮が好きな人はこれでOKだけど、ちょっとしっかりめの皮が好きな人は1分チンしたあと30秒ずつチンして様子を見ながら固くしていってもいい。

6、棒状にしたものを6等分にして、指のひらで丸く伸ばし球状のあんこをつつむ。包み方は自由に♩♪♫♬♭♯ひだを作ると華やかになります。

7、桜の塩漬けを適量ちょこんと上に乗っけて終了!

あんこと塩漬けのしょっぱさがいいコンビ(^ω^)

*たくさん作る場合は12個ずつとかにする。あんまり一度にやると皮作りが難しくなるし、失敗する可能性もあるので様子を見ながらちょっとずつがオススメかも!

*食紅はスーパーで買えます。食紅についてくる匙の半匙でこの薄ピンクです。1匙入れて濃いこの色になりました。

*混ぜ混ぜするときはゴムベラで☆

c0148362_2348473.jpg


桜っていうより梅??w

すぐ食べると皮がモチモチで柔らか、冷蔵庫にいれて冷やすと形がしっかりします。

お花見にもってくといいですね(^ω^)

もう都内は桜も終わってしまいましたねーー(´;ω;`)

浜離宮では八重桜が見れるそう。ライトアッップも☆

まだ最後に桜ちょっと楽しめそうですね♩♪♫♬♭♯

今日の桜花賞はどの馬が勝ったのかなぁー?

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-13 23:55 | cooking
c0148362_0321741.jpg


春が来てます(^ω^)花粉も来てます(´;ω;`) ウ

冬のなごりの豆乳スープ(^ω^)ノシ ばいばいwinter!!

材料3人前

・大根 3分の1本
・人参 1本
・たまねぎ 1個
・豆乳 2カップ
・水 1カップ
・コンソメスープの素 固形1個

・フランスパン 3切れ
・バター 適量
・カレー粉 小さじ3
・粉チーズ 小さじ3
 
1、大根、人参、たまねぎを一口大に切る。たまねぎ以外をラップをしてレンジにかける。鍋に豆乳と水を入れ、あたためる。

2、たまねぎとレンジで火を通した根菜を鍋に入れて一煮たちさせる。コンソメスープの素を入れる。コンソメスープの素が溶け味がなじむまでとろ火にかける。

3、フランスパンにバターを薄く塗り、カレー粉と粉チーズを振りかける。目安は一枚に小さじ1杯ずつ。トースターに入れてカリカリになるまで焼く。

4、器にスープを盛り、熱々のブレッドをのせて出来上がり☆

*カレーの味があるため豆乳スープは薄めに。
*豆乳はあまり沸騰させないようにする。

休日のランチに◎(^ω^)

いつもの豆乳スープにちょっと手を加えるだけで見栄えが変わりますね☆

料理はそういうちょっとした一手間加えるのが大切なのかな?って最近思います。

お粗末様でした(^ω^)

c0148362_0323140.jpg

[PR]
by haraeri0121 | 2008-03-17 01:35 | cooking
c0148362_2317131.jpg


おうちの冷蔵庫にのこった紅しゃけが☆いつものようにただ焼いて食べたりちゃんちゃん焼きっぽくしても良かったんだけど、どうしてもパスタが食べたい!!

最近和風パスタにハマっていたのでレッツパスタ!

材料2人分
・紅しゃけ 2切れ
・大根 半分
・大根の葉 半株くらい
・生クリーム 1パック
・ねり胡麻 大さじ1 (ない場合は胡麻ドレッシング 大さじ2)
・ほんだし 小さじ2
・醤油 小さじ2
・胡麻 大さじ1
・サラダ油 適量
・塩 (パスタ用)湯量の1%くらい
・オリーブオイル(パスタ用) 大さじ1

1、大根をいちょう切りにしておく。大根の葉は1cmくらいの長さに切っておく。パスタをゆで始める。塩とオリーブオイルを入れてアルデンテにゆでていく。

2、フライパンにサラダ油をしいて、しゃけを焼く。ちょっと焦げ目をつけながら軽く両面を焼き、大きめにほぐしていく。まだ中まで完全に火が入っていない状態で大根を入れる。大根が透明になってきたら火を止めておく。

3、小さめにお鍋に生クリームを入れる。ほんだしも加え、沸騰直前の状態にしておく。ここに茹で上がったパスタが入るように様子を見ながら料理する。少しアルデンテより固めにゆでたパスタをこの生クリームの鍋に入れ、シャケと大根も入れて合える。大根の葉と練り胡麻をいれよく合える。この間ずっと火は沸騰させないように調節する。最後に醤油を回し入れて合える。

4、お皿にもり、胡麻をふりかけてできあがり!

*ねり胡麻がない場合は、大さじ5の胡麻をすりばちで擂ったものをいれるか、胡麻ドレッシングをいれる。胡麻ドレッシングの場合は少し長めに火にかける。

*鍋を使うのは、生クリームの味をよりパスタに定着させるためと、からみやすくするため。
また生クリームの分離を防ぐ。

*紅しゃけなので塩気や味付けは薄めに。薄く感じたら、食べるときに少し醤油をかけると風味が増す。

和風クリームもいいですよ!本当は上に振りかけた胡麻が金胡麻だったら色合いも綺麗だったんだけど・・黒胡麻しかありませんでした(´;ω;`)

胡麻たっぷりのパスタです!

お粗末様でした(^ω^)
c0148362_2352484.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-03-06 23:53 | cooking

ツナキム丼

c0148362_2346524.jpg


韓国人の友達がいつもお弁当に作っていたキムチボックン。ボックンというのは炒め物みたいな意味らしい(^ω^)友達のオススメはツナ。

ランチにツナキム丼を作ってみました。

材料 1人分
・ツナ 1缶
・キムチ 適量
・卵 1個
・納豆 1パック
・葱 3分の1本
・ゴマ 適量
・ゴマ油 適量
・ニンニク 半片
・醤油 適量
・マヨネーズ 適量
・ご飯 1人分

1、納豆1パックを混ぜておきます。ねぎは斜めにささうちしておきます。ニンニクはみじん切りに。フライパンを暖めておく。お鍋にお湯を沸騰させて火を止め卵を入れて15分くらい蒸らす。
時間が経ったら、取り出して温泉卵を器に入れおく。

2、フライパンにゴマ油をしき、ニンニクをいれます。キムチを入れて軽く火が通るまで炒めます。しんなりしてきたところでツナも入れて軽く炒めます。醤油を一回しかけてさっと炒める。

3、どんぶりにご飯をしいて、ツナキムチボックン、葱、納豆を入れて卵を乗っけてゴマをふります。マヨネーズを掛けて完成!

キムチを炒める時キムチの汁も少し入れる。温泉卵を作る時は1個大目に入れておいて火の通り加減を1個目で試せるようにしておく。卵は室温に戻しておく。

納豆や葱が嫌いな人は違う付け合せを入れても美味しいですね(^ω^)炒めたキムチとマヨネーズって合うんですよー!

私は納豆と葱が大好きだから(^ω^)料理と呼べるかと思うくらい簡単な即席丼なのでぜひお試しを(´∀`)

お粗末様でした(^ω^)

c0148362_2347473.jpg


c0148362_0242114.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-03-02 00:25 | cooking

馬肉料理

熊本に行ってきました!!お土産で大好きな馬刺を購入(´∀`) 絶対熊本に行ったときは馬刺は買います!

いつもは普通ににんにく醤油でいただくのですが・・・今回はちょっと料理してみました(^ω^)

(^ω^)馬肉のたたき(^ω^)
c0148362_185451.jpg

・馬肉100g
・しょうがおろし 小さじ1(A)
・醤油 大さじ2(A)
・にんにく 1片
・みずな 2束
・マヨネーズ

1、馬肉のかたまりを(A)に30分くらい漬けます。

2、火をつける前にフライパンに油適量とスライスしたにんにくを入れて香りを出しておきます。

3、火をつけてフライパンが温まったら馬肉とつけダレを一緒に入れてまんべんなくすべての面を焼いていきます。にんにくがいい色になったらにんにくだけ先にあげておきます。

4、フライパンからあげて馬肉をスライスしていきます。

5、水菜を強いておいたお皿にお肉を盛ります。その上からマヨネーズをかけて、取っておいたにんにくチップを振りかけます。

フライパンを使うと楽だし、お肉がより香ばしくなり、つけダレの味もしみこみます。

(^ω^)かぶと馬肉の味噌ゴマ炒め(^ω^)
c0148362_1235471.jpg

冬野菜のかぶ。早く食べなきゃ春が来ちまう!
・馬肉100g 薄切りにしておく
・カブ 3つ
・しめじ 1パック
・味噌 大さじ2(A)
・白いりゴマ 大さじ3(A)
・酒 大さじ1(A)
・みりん 大さじ2(A)
・砂糖 大さじ1
・酒 適量
・白いりゴマ 適量
・醤油 適量

1、馬肉に酒適量を振りかけて15分くらい置いておく。

2、かぶは葉と分けておき、4等分する。葉は食べやすく切っておく。しめじもわけておく。

3、すり鉢に白いりごま(A)をいれて擂る。ちょっとゴマから油が出てきてしっとりするまで。

4、残りの(A)の調味料をすり鉢に入れて、よく擂りまぜる。

5、フライパンを火にかけ、油をしき、温まってきたら馬肉を入れ、かぶ、じめじをいれる。

6、1分くらい強火で炒めたら合わせておいたタレを流しいれる。

7、かぶに火が通ってきたら葉を投入し、醤油を1回しくらい入れてサッといためる。

8、皿にあけてゴマを振る。

早めにタレを入れてアルコール分を飛ばし、お肉や野菜にタレの味をしみこませます。
かぶは火がすぐに通るので注意。あまりずっと炒めていると型崩れします。
味噌ダレなので馬肉の臭みが紛らわせるので馬肉が苦手な人にも(^ω^)b

ご飯によく合う一品(^ω^)

おそまつ様でした(^ω^)

c0148362_1445649.gif


最近ガンダムSEED DISTENY! 玉置成美とT・Mって頭に残りますねー!着うた取っちゃいました。種デスはアスランがきてますねー。かっこいいですねー。石田彰さんは好き(^ω^)

というか昼間の星の金貨が終わってて残念。。。。昼間結構あれ見てました。
たったひとつの恋はいいからあの時期のドラマをもっとやってほしい!!
[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-25 01:47 | cooking
今年もバレンタインデーが来た!今年はブラウニーチョコレートチーズケーキ⊂二(^ω^)二二つ

ブラウニーもベークドチーズケーキも初めて作るからちょっと不安だったけどがんばりましたヽ(`Д´)ノ

c0148362_2225881.jpg


本屋さんで買った「チョコレートノート」のブラウニーのレシピを使い、普通にブラウニーを
作ったあと、チョコと生クリームを溶かしておいたものをかけ、くるみをのせる。
冷蔵庫で冷やして終了ー

c0148362_22254090.jpg


これまた「チョコレートノート」のベークドチーズケーキバー。チョコをフードプロセッサーで細かくしたものが入ってるの。でも下に土台がほしかったのでチョコレートチップクッキーを買ってきて7枚くらいビニール袋に入れて粉々に砕き、バターを40gくらいいれてコネコネ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

下にこれをひいてからチーズ液を流し込み焼いた。

なんかチーズケーキの下にあるタルトっぽいポロポロしてるのめっちゃ好き(^ω^)

やっぱりバレンタインはなるべく手作りでお世話になってる人たちに配って感謝を表したい(^ω^)

3月14日を心まちにして(^ω^)

てのはウソでw

おそまつさまでした(^ω^)

c0148362_22474921.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-16 22:49 | cooking
祝日本帰国!!やっと帰ってきたー!日本ラブ(^ω^)

久々に家族で過ごすクリスマス(^ω^)ということで久々にご飯を作る☆

まずはサラダのクリスマスツリーサラダ

c0148362_2391860.jpg


これはとっても簡単でお好みにポテトサラダを作って三角錐の形に盛り付けたら飾りになりそうな野菜をぶっさしていけばいいのですw
私は去年ブロッコリーをさして本当に木を意識してつくりましたが、今回はミニトマト☆
ミニトマトを半分に切ってくっつけていきます。あいた隙間にはグリンピース。
星型にきったチーズをてっぺんに乗せて、ルッコラで囲み、雪をイメージして最後に粉チーズを振ります。
去年のブロッコリーのときはマヨネーズで電飾をイメージしてデコレーションしてイクラを振りました。
コツはポテトサラダをちょっと固めに作ることです。

次は、トロサーモンのほうれん草ソース アスパラガスとインゲンのソテー
c0148362_2443133.jpg


スーパーでトロサーモンやす売りしてたのでwバターと白ワインでソテーしただけ☆
インゲンと白アスパラはハーブを加えていためました。
コツは高温で皮をかりっとソテーすることです。
ほうれん草のソースは、ほうれん草の葉っぱの部分をみじん切り(フードプロセッサーが使えなかったため)ストックしてあったバジルソースを生クリームと少々、ガーリックソルトで味付けて終了です(^ω^)ソースを下にひいてつけ合わせのインゲンと白アスパラをおき、トロサーモンを並べます。

タスマニアで惚れたスカロップパイに挑戦!

c0148362_2502977.jpg


好きな野菜をバターソテーしておきます。今回はにんじん、たまねぎ、ホタテだけだったかな!?ホタテはゴロゴロ感がほしいので大きめに切っておきます。
ベシャメルソースをつくります。ソテーしたものを投入します。あえたら、塩胡椒で味を調えます。
パイシートを適当に伸ばし、ホタテソースをのせます。同じ大きさのパイシートを上からかぶせてはじっこを指の腹で押してふさぎます。上からハーブを振ってオーブンへ☆
170℃くらいで様子みながら焼きました。でも卵液をはけで塗るのを忘れていたので焦げ目の色が黒っぽくなってしまいました。。。反省。
サクサクのパイにとろっとしたベシャメルソースが最高です(^ω^)

これらのほかにも中華点心やスモークサーモンのマリネなども☆

c0148362_2574364.jpg


モエ・エ・シャンドンのシャンパンも♡

c0148362_2575835.jpg


やっぱり家族でクリスマスです(^ω^)

おそまつさまでした(^ω^)

c0148362_2595425.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-01-19 03:02 | cooking