美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

カテゴリ:未分類( 15 )

奈良 第2弾

吉野の桜へレッツゴー!まず奈良駅から2時間弱電車に揺られて吉野へ☆

なにげ奈良から遠いんです!!奈良の端っこなんです。名古屋からも行けるみたいです!

まず吉野駅について出ると色んな屋台やお店が☆焼き草もちやソフトクリームお土産などなど。

山栗ソフトクリームというのがあったので買ってみました。マロンじゃなくて山栗というのに引かれました(^ω^)

c0148362_046445.jpg
c0148362_0465319.jpg


栗の味がしっかりして甘すぎない(^ω^)友達は焼き草もちを食べていました。一口もらったら熱々でもちもちしていておいしかったぁ(^ω^)両方オススメ♡

そのあとにバスに乗ってに乗って中千本まで♩♪♫♬♭♯吉野は奥千本、中千本、市も線p本があり下から順番に染まっていくので5月くらいまでは桜を楽しむことができます。わたしが行った時中千本は7分咲きくらいでした(^ω^)

まずは竹林院群芳園

c0148362_0375211.jpg


千利休が設計した大和三大庭園の一つに数えられる庭園。世界遺産です。ここは旅館もかねていて、夜桜、夜の庭園もみることができます。(でも吉野の旅館だからここに泊まったら吉野だけって感じです)

色んな花が咲いていて小さいけど綺麗でした。

吉野の町を歩く。

c0148362_0381988.jpg


c0148362_0391613.jpg


c0148362_0395144.jpg


c0148362_0401479.jpg


吉野は山桜が多かった気がした。茶色い葉っぱが桜の隣についているので遠くから見ると桜が少し茶色っぽく見えます。

私が行った時がちょうど時期だったのかな。でも色んな桜の種類があります。なので遠くから眺めると色んな色が入り乱れていて統一感、桜の迫力というのがなかった気がする。目黒川のずらーっとならんだ染井吉野?のほうが迫力があります。

吉野は葛が有名です。なので名物葛うどんと柿の葉寿司を食べることにしました。

c0148362_0595154.jpg
c0148362_1046.jpg
c0148362_102011.jpg


うどんは普通のうどんに見えますがうどんと汁にが入っていてあんかけうどんみたいになっています。とろとろです(^ω^)ずーっとあったかい(^ω^)うどんは稲庭うどんに似てるものでした。しかも桜が見れる席をそろえているお店がほとんど。それは外にせり出した感じの座敷席。まるで川床料理(^ω^)景色や気分は最高!

吉野には小物屋さんや漬物屋さんがこじんまりとあり並んでいます。そこを通ってちょっとずつ食べるのもオススメ。おつけものなどは試食で声をかけてきてくれて、たくさん食べさせてくれます。きゅうりを丸々一本つけて味噌タレにつけて食べるシンプルな屋台らしきものもあり、ポリポリ田舎に来た気分できゅうりを食べながらブラブラしました(^ω^)ここでお土産の山菜こんにゃく を購入。山菜こんにゃくは筒状のこんにゃくの中に山菜が入っているものです。

お寺が時間の都合上閉まり始める・・・入れない!!ということでブラブラ吉野を満喫して下千本からロープーウェイで吉野の駅まで戻りました。夜の7時くらいだったかな?

下千本ロープーウェイの駅の近くにはお茶碗や湯のみなど和小物屋さんが2軒くらいあってとっても素敵でした。時間があったらゆっくりみてお買い物したかった。吉野は時間に余裕を持っていくのが大切ですね。

しかもその日なんと「もしもツアーズ 桜の旅」の撮影を行っていたそうなんです!!向こうのほうが早くて時間があわなかったみたい(´;ω;`) ウ せっかくだから会いたかったーーー!!

ウド鈴木・・・・。

そして2時間かけて奈良に戻り、宿泊予定の奈良ホテルへ♩♪♫♬♭♯

皇室オードリーヘップバーンアインシュタインヘレンケラーなど多くの著名人が訪れている老舗です。

とりあえず雨に濡れながらホテルにたどり着いて、速攻お風呂。

ビールとイカと柿の葉寿司でおやすみでした(^ω^)

やっぱり柿の葉寿司美味しい!!

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-17 01:13

奈良 第一弾

この間友達と奈良吉野を見に行ってきました。もともと歴史とかアニメとかマンガとかお互いに好きだったので、「ぜひ一生に一度は吉野の桜を見なければならない!」といっていってきました。世界遺産だし(^ω^)

りょう」という源氏の義経が実は女で弁慶と恋に落ちるといういかにも少女マンガ!というのがあるんだけど、それもうちらは好きで、「惟盛の最後に会いに行こう!」的なノリでもありました。

ただ一泊だったのであんまり食べたり回ったりはできなかったけど十分満喫することができました!

まず新横浜から新幹線でどびゅーん♩♪♫♬♭♯とりま京都に到着!乗り換え♡

京都から奈良へ(=´ω`)ノ

本当なら鈍行?で行くべきなのを目の前にあった特別列車らしきものに乗り込む(´∀`) 適当に☆

c0148362_0412163.jpg


そこで私は京都駅で買った「比叡ゆば弁当」を(^ω^)ゆば大好き♡

湯葉のちりめん
 や湯葉あげ、さすがに生湯葉は入ってなかったけど、さっぱりして量もそんなに多くないし、ちょうどいい感じにヘルシーで(・∀・)b

すると前からなにやら車掌さんが・・・知っている・・・私・・・・この感じ・・・・

切符拝見ですー。」

・・・・

やっぱり特別列車だったんだな。

「えっそうなんですか!?!?」と私の友達M。

黙々と弁当を隣でむさぼる私。

「でも京都駅で駅員さんに奈良までどうやって行ったらいいですか?って聞いたら『あの電車に乗って』って言われたから・・・。でも特急券が必要なんていわれなかったし・・・」

Mに同調しながら弁当を隣でむさぼる私

「そっかぁ。じゃあ今回はいいよ。タダで。駅員さんに言われたんでしょ?しょうがないね」

ガラガラの車両に

「えっすいません!本当にありがとうございます!!」という2人の高揚した声が響く・・・w

まぁいつまでこの手が通用するのか(*´σー`)これが中年だったらきっと

「うーんでも一応払ってもらうことになってるからー。ごめんねぇ」と言って徴収していたに違いない。

東京から若い女の子2人で右も左もワカリマセン攻撃(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ワーイ



そして奈良にーーー(・∀・)キターーーーーーーーーーーー

奈良に到着したぞテンションで吉野をほったらかして寺めぐりが始まる。

c0148362_1323322.jpg
c0148362_133954.jpg
c0148362_1332232.jpg
c0148362_1334016.jpg
c0148362_1344465.jpg
c0148362_1351122.jpg
c0148362_1352827.jpg


二人とも寺好き♡興福寺をぐるーっと回ったところで小腹が・・・・

目の前に

c0148362_0535151.jpg


わらび餅の字が。興福寺の五重塔の近くにある 柳茶屋
疲れて一休みしたいところだったので入ってみる。と、着物を着たおかみさんらしき人が応対して案内。

お店の雰囲気はとってもよくて、ある部屋の一つに通されました。

普通の茶屋さんとは違って、畳の上に座って、まるでお作法、お茶のときのようにいただくんです(・∀・)

斜め前の女性2人はランチらしきお膳。

小さい庭が見えたり、その古きよきな雰囲気に癒された(´∀`) 隣の通りは人通りが激しいはずなのにすごい静かでゆったりした時間を過ごせたんです(^ω^)

同じ部屋に知らない人が自分と同じように畳に座布団引いて座って全く違う会話をしている。なんか不思議☆

これが日本独特の「見えない壁」ってやつかぁ。

高校のときに国語の時間で日本人は空間を切り取り、分けることができるって習った。たとえば外国の人のようにドアがなくてもつい立や簾の力をかりて十分「個」としての時間を所有することができる。

電車などの公的な場でもあたかも誰もいないかのようにまわりを気にせず化粧をしたり、携帯で話したりという「個」 「私」なスペースを獲得することができる。

すごいね☆

まぁ話は戻ってわらび餅到着♡

c0148362_1135434.jpg
c0148362_114465.jpg


うまーい!!今までこんなわらび餅食べたことない!わらび餅って全体的に

へにゃーん(´∀`)

っていうイメージだったけど、ここのは外側と中の食感がちょっと違った気がする。柔らかさも他のわらび餅とか違って

へにょーん(´∀`) とか ぷにー(・ω・ )とかとはちがくて

とろり ( ゚Д゚)って感じ☆

砂糖と白蜜が乗ってます☆白蜜!

お店自体は大きくなくてこぢんまりした感じ。でもまたそれが(・∀・)b

また来たいなぁ(^ω^) 奈良公園に行ったらぜひお試しあれーー☆

ごちそう様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-04-16 01:28
c0148362_1450521.jpg
c0148362_14501867.jpg
c0148362_14503620.jpg


草津温泉
に行ってきました(^ω^)草津温泉ずっと行きたかったー!温泉めぐりに興味がわいてきているんだ(^ω^)

湯畑にも感動ー!!でも意外と小さいんだなぁと思いました(^ω^)

また行きたい!湯畑がライトアップされてるときに☆

草津温泉でもメイン通りの西の河原公園通りに(^ω^)

いろんなお店があってしかもちょこちょこ買えるので食べ歩きがおすすめ!

私が試したのは寺子屋本舗ぬれおかき(^ω^)
c0148362_14505263.jpg


しっとりしててもちもちなのにしつこくなくてすぐ口の中から消える!
ごまや醤油や唐辛子やいろんな味があるの!

買った人は中で温かいお茶も飲めます(^ω^)

c0148362_145176.jpg


通りを結構登ったところに鮎やエビなどを囲炉裏?焼きしてるところがあって食べたかったんだけど断念!次は必ず(^ω^)

c0148362_14511844.jpg


その近くには温泉卵(^ω^)1個で売ってくれます!

c0148362_14514063.jpg


山彦おんせんまんじゅう の揚げ饅頭

c0148362_14515165.jpg


でも油っこくて、また食べたいとは思わないなぁ・・・。浅草の雷門のあげ饅頭のが美味しい。
だって揚げたてじゃなかったし、なんか揚げてあったのぽんってくれた。

口の周りに油べっとりついちゃうかんじ(つД`)気持ち悪くなっちゃった・・・。

なんか西の河原公園通りの真ん中にある温泉まんじゅう屋さんができたての温泉まんじゅうをでっかいトレーに並べて配ってるんです!タダでもらえるし、すんごい柔らかいまんじゅう!あんな柔らかい饅頭は初めて食べた!どっかで買って食べるんだったらここでタダで食べたほうがいい(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

まさに試食攻撃だったw すごいおじさんとおばさんのエネルギー!

食べ歩いてわかったけど観光客が多いからか、みんな明るいし親切だし、温泉でみんな元気だったよ!

あと草津には意外とラーメン屋さんがいっぱいあってびっくり(^ω^)

西の河原公園に行くときに温泉の川があるの!下の写真は温泉の泉?すごい熱いみたい!色が綺麗ー。

行った時期が時期だったから雪景色の草津で綺麗でした(^ω^)

c0148362_14521378.jpg
c0148362_1452284.jpg


ごちそう様でした(^ω^)

c0148362_1453584.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-23 15:17

花いち 干川温泉 群馬

c0148362_9443114.jpg


朝ごはんも美味しかった!!木箱みたいに入ったおかず達(^ω^)ここの旅館のお料理の特徴は見た目にすごく気を使っていることだと思う。

c0148362_9482122.jpg

漬物
納豆
きんぴらごぼう、昆布、さしみこんにゃく
茶碗蒸し
冬瓜のふろふき
さわらの西京焼き 山葵漬け
c0148362_9504136.jpg

デザートはイチゴのヨーグルトムース
c0148362_9505837.jpg

冬瓜はとろとろで美味しかった(^ω^)
c0148362_9511412.jpg

西京焼きあんまり好きじゃないけど、これ脂が乗ってて本当に好き
c0148362_952535.jpg

c0148362_9542829.jpg

湯豆腐 まぁ普通(^ω^)


c0148362_9551445.jpg


ごちそう様でした(^ω^)
また行きたいです(^ω^)

c0148362_95654100.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-19 09:59

花いち 干川温泉 群馬

温泉旅行ということで群馬嬬恋スキー場の近くの干川温泉 別邸 花いち に行ってきました。

まず着いてみると見た目はかわいい純和風旅館風!改装したばかりらしく、小さいお庭のようなものがあったり、置物や暖炉など、宿自体はこじんまりしているものの雰囲気は抜群でした!

私が行った日はお客さんが多分一人もいなかったんですねーひっそりとしてとても落ち着けました。そこで起こったまさかはなんと特別室を予約していたお客様が当日にキャンセル。

どうぞお使いくださいって( ゚Д゚)多分私が誕生日だったのと、予約していた貸切風呂が使えなくなったからだろうと連れは言っていました。

More
[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-18 02:15