美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

鯖の冷汁と竜田揚げ

いやーあつくてご飯も喉を通らない季節になってきましたねぇー(つД`)w

ってのは冗談で、さっぱりした麺類が食べたいものの家にはお中元の冷麦や素麺がたまるばかりでちょっとあきてきちゃった・・・。

そんなとき冷汁を作ってみました。

c0148362_1533124.jpg


冷汁とは宮崎県の料理(確か)で私の大好物☆

3人前
・鯖(なんでも良いので、まずは魚選びから!あまった干物などでもよい) 一切れ
・みそ(麦味噌があればそれがよい) しゃもじ一杯くらい
・出汁 400cc
・胡麻 大匙3
・大葉 2枚
・みょうが 1/2個
・胡麻ペースト 大匙1
・きゅうり 一本
・葱 1/2本

1、まずは魚をいりこの状態にする。ポロポロに。鯖を焼いて大きめに割く。

2、きゅうりは輪切り、葱は小口切り、みょうがと大葉も刻んでおく。

3、アルミホイルに味噌を伸ばしオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く

4、すり鉢で胡麻をすっておき、そこに出汁と胡麻ペーストを加えよく擂り粉木で練る

5、味噌を冷ましてすり鉢にいれ、大葉、みょうが、きゅうり、さば、葱を入れる

6、冷蔵庫でよく冷やす

ごはんにかけたり、素麺やうどんなどのつけダレに☆本来は冷や飯にかけてササッといただくものです。

*回は焼いてから割いたので、鯖は大きめに割くことで存在感とジューシーさが出る。残り物の焼き魚や干物などはパサついているので細かく割く。

*味噌は焼かなくてもよいが焼き味噌のほうが香ばしさがup

*冷汁はよく冷やすことが大切!

冷汁は家によって作り方が違う郷土料理なので自分なりの冷汁を楽しめます!

そして鯖で竜田揚げ

・鯖 一切れ
・酒 少々
・片栗粉 少々
・サラダ油 適量
・わけぎ 2本
・鷹の爪 2本
・出汁 大匙6
・酢 大匙6
・醤油 大匙4
・砂糖 大匙3


1、鯖は小骨をピンセットで取り、酒につけて臭みを取りクッキングペーパーでよく水分をふき取る。

2、一口大に切り片栗粉をまぶして油で揚げる。

3、わけぎ、鷹の爪を小口切りにして、フライパンに出汁、酢、醤油、砂糖をいれてひと煮立ちさせ鷹の爪を入れる。

4、2つとも熱いうちにあわせたら、わけぎをふる。

*しっかりクッキングペーパーで水分をとり臭みを防止
*味は結構しっかりめ。醤油は味を見ながら入れていく。

c0148362_1535158.jpg


お酢がたっぷりなのでさっぱりです。竜田揚げのカリカリ感を失わないためにもタレとあわせるのは食べる直前に(^ω^)

お粗末様でした(^ω^)
[PR]
by haraeri0121 | 2008-08-14 02:23 | cooking