美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

さんまの蒲焼丼 

c0148362_1919257.jpg


秋刀魚が安かったので買ってきましたー(・∀・)そしてあまってしまったのでさばいて蒲焼に☆

<材料>1人分
秋刀魚   1匹
キャベツ  一枚
醤油    大匙2
みりん   大匙2
酒     大匙1
七味    適量

①秋刀魚をさばいてちょっと大きめの一口大に切る。網で焼き目をつけるくらい焼く。

②フライパンに酒、砂糖、醤油、みりん、を入れて一煮立ちさせる。火を止めて荒熱を取ったら網からあげた秋刀魚を入れて10分ほどつける。

③キャベツは手でちぎって熱湯(塩をいれた)に投入。色が鮮やかになり、ちょっとしなってきたくらいであげる。

④網で秋刀魚を両面焼き、もう一度軽くつけて、さっと焼く。

⑤ごはんを丼に盛ったら、キャベツ、秋刀魚をもり、最後に少し煮詰めたタレをかけて終わり!七味はお好みで。

山椒がなかっただけですw

きゃべつはちょっと歯ごたえもあっておいしい!タレとよく合うし(^ω^)

夏はうなぎだけどねぇー!うなどん食べたい!!

お粗末さまでした(^ω^)


c0148362_1940438.jpg

[PR]
by haraeri0121 | 2008-07-17 19:40 | cooking