美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

しゃけの和風胡麻クリームパスタ

c0148362_2317131.jpg


おうちの冷蔵庫にのこった紅しゃけが☆いつものようにただ焼いて食べたりちゃんちゃん焼きっぽくしても良かったんだけど、どうしてもパスタが食べたい!!

最近和風パスタにハマっていたのでレッツパスタ!

材料2人分
・紅しゃけ 2切れ
・大根 半分
・大根の葉 半株くらい
・生クリーム 1パック
・ねり胡麻 大さじ1 (ない場合は胡麻ドレッシング 大さじ2)
・ほんだし 小さじ2
・醤油 小さじ2
・胡麻 大さじ1
・サラダ油 適量
・塩 (パスタ用)湯量の1%くらい
・オリーブオイル(パスタ用) 大さじ1

1、大根をいちょう切りにしておく。大根の葉は1cmくらいの長さに切っておく。パスタをゆで始める。塩とオリーブオイルを入れてアルデンテにゆでていく。

2、フライパンにサラダ油をしいて、しゃけを焼く。ちょっと焦げ目をつけながら軽く両面を焼き、大きめにほぐしていく。まだ中まで完全に火が入っていない状態で大根を入れる。大根が透明になってきたら火を止めておく。

3、小さめにお鍋に生クリームを入れる。ほんだしも加え、沸騰直前の状態にしておく。ここに茹で上がったパスタが入るように様子を見ながら料理する。少しアルデンテより固めにゆでたパスタをこの生クリームの鍋に入れ、シャケと大根も入れて合える。大根の葉と練り胡麻をいれよく合える。この間ずっと火は沸騰させないように調節する。最後に醤油を回し入れて合える。

4、お皿にもり、胡麻をふりかけてできあがり!

*ねり胡麻がない場合は、大さじ5の胡麻をすりばちで擂ったものをいれるか、胡麻ドレッシングをいれる。胡麻ドレッシングの場合は少し長めに火にかける。

*鍋を使うのは、生クリームの味をよりパスタに定着させるためと、からみやすくするため。
また生クリームの分離を防ぐ。

*紅しゃけなので塩気や味付けは薄めに。薄く感じたら、食べるときに少し醤油をかけると風味が増す。

和風クリームもいいですよ!本当は上に振りかけた胡麻が金胡麻だったら色合いも綺麗だったんだけど・・黒胡麻しかありませんでした(´;ω;`)

胡麻たっぷりのパスタです!

お粗末様でした(^ω^)
c0148362_2352484.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-03-06 23:53 | cooking