美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

ツナキム丼

c0148362_2346524.jpg


韓国人の友達がいつもお弁当に作っていたキムチボックン。ボックンというのは炒め物みたいな意味らしい(^ω^)友達のオススメはツナ。

ランチにツナキム丼を作ってみました。

材料 1人分
・ツナ 1缶
・キムチ 適量
・卵 1個
・納豆 1パック
・葱 3分の1本
・ゴマ 適量
・ゴマ油 適量
・ニンニク 半片
・醤油 適量
・マヨネーズ 適量
・ご飯 1人分

1、納豆1パックを混ぜておきます。ねぎは斜めにささうちしておきます。ニンニクはみじん切りに。フライパンを暖めておく。お鍋にお湯を沸騰させて火を止め卵を入れて15分くらい蒸らす。
時間が経ったら、取り出して温泉卵を器に入れおく。

2、フライパンにゴマ油をしき、ニンニクをいれます。キムチを入れて軽く火が通るまで炒めます。しんなりしてきたところでツナも入れて軽く炒めます。醤油を一回しかけてさっと炒める。

3、どんぶりにご飯をしいて、ツナキムチボックン、葱、納豆を入れて卵を乗っけてゴマをふります。マヨネーズを掛けて完成!

キムチを炒める時キムチの汁も少し入れる。温泉卵を作る時は1個大目に入れておいて火の通り加減を1個目で試せるようにしておく。卵は室温に戻しておく。

納豆や葱が嫌いな人は違う付け合せを入れても美味しいですね(^ω^)炒めたキムチとマヨネーズって合うんですよー!

私は納豆と葱が大好きだから(^ω^)料理と呼べるかと思うくらい簡単な即席丼なのでぜひお試しを(´∀`)

お粗末様でした(^ω^)

c0148362_2347473.jpg


c0148362_0242114.gif

[PR]
by haraeri0121 | 2008-03-02 00:25 | cooking