美味しいモノへの執着!


by haraeri0121

馬肉料理

熊本に行ってきました!!お土産で大好きな馬刺を購入(´∀`) 絶対熊本に行ったときは馬刺は買います!

いつもは普通ににんにく醤油でいただくのですが・・・今回はちょっと料理してみました(^ω^)

(^ω^)馬肉のたたき(^ω^)
c0148362_185451.jpg

・馬肉100g
・しょうがおろし 小さじ1(A)
・醤油 大さじ2(A)
・にんにく 1片
・みずな 2束
・マヨネーズ

1、馬肉のかたまりを(A)に30分くらい漬けます。

2、火をつける前にフライパンに油適量とスライスしたにんにくを入れて香りを出しておきます。

3、火をつけてフライパンが温まったら馬肉とつけダレを一緒に入れてまんべんなくすべての面を焼いていきます。にんにくがいい色になったらにんにくだけ先にあげておきます。

4、フライパンからあげて馬肉をスライスしていきます。

5、水菜を強いておいたお皿にお肉を盛ります。その上からマヨネーズをかけて、取っておいたにんにくチップを振りかけます。

フライパンを使うと楽だし、お肉がより香ばしくなり、つけダレの味もしみこみます。

(^ω^)かぶと馬肉の味噌ゴマ炒め(^ω^)
c0148362_1235471.jpg

冬野菜のかぶ。早く食べなきゃ春が来ちまう!
・馬肉100g 薄切りにしておく
・カブ 3つ
・しめじ 1パック
・味噌 大さじ2(A)
・白いりゴマ 大さじ3(A)
・酒 大さじ1(A)
・みりん 大さじ2(A)
・砂糖 大さじ1
・酒 適量
・白いりゴマ 適量
・醤油 適量

1、馬肉に酒適量を振りかけて15分くらい置いておく。

2、かぶは葉と分けておき、4等分する。葉は食べやすく切っておく。しめじもわけておく。

3、すり鉢に白いりごま(A)をいれて擂る。ちょっとゴマから油が出てきてしっとりするまで。

4、残りの(A)の調味料をすり鉢に入れて、よく擂りまぜる。

5、フライパンを火にかけ、油をしき、温まってきたら馬肉を入れ、かぶ、じめじをいれる。

6、1分くらい強火で炒めたら合わせておいたタレを流しいれる。

7、かぶに火が通ってきたら葉を投入し、醤油を1回しくらい入れてサッといためる。

8、皿にあけてゴマを振る。

早めにタレを入れてアルコール分を飛ばし、お肉や野菜にタレの味をしみこませます。
かぶは火がすぐに通るので注意。あまりずっと炒めていると型崩れします。
味噌ダレなので馬肉の臭みが紛らわせるので馬肉が苦手な人にも(^ω^)b

ご飯によく合う一品(^ω^)

おそまつ様でした(^ω^)

c0148362_1445649.gif


最近ガンダムSEED DISTENY! 玉置成美とT・Mって頭に残りますねー!着うた取っちゃいました。種デスはアスランがきてますねー。かっこいいですねー。石田彰さんは好き(^ω^)

というか昼間の星の金貨が終わってて残念。。。。昼間結構あれ見てました。
たったひとつの恋はいいからあの時期のドラマをもっとやってほしい!!
[PR]
by haraeri0121 | 2008-02-25 01:47 | cooking